BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Sudocats プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Sudocatsを遊んでみました。

Sudocatsをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i5 第3世代以降以上
  • メモリ:1GB以上
  • GPU:512MB以上のVRAMを持つグラボ
  • ストレージ空き容量:150MB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Sudocats の評価

Sudocats の良いところ

  • 猫が可愛い
  • 数独を猫に変えるという発想
  • 数独初心者でも楽しめる

Sudocats の気になったところ

  • 数字ではなく猫なので見間違うことが多い

それぞれの感想

グラフィック

猫を数字に変更することができますが、そんな愚行は意味がありません。カワイイ猫ちゃんだらけで数独をすることに意味があるのです。

操作性

クリック操作のみで遊べます。若干マウスポインターが見づらいですが、操作してみると特に違和感は無くなってきます。

ゲーム性

数字を猫にした数独です。シンプルですが、それが楽しいです。猫好きならば倍楽しめると思います。

爽快感・達成感

ある程度の問題を解くと絵の元となった猫の写真を見ることができます。

このゲームはオススメ?

猫好きで、数独初心者にも数独熟練者にもオススメできます。癒されます。

個人的総合感想

猫が可愛い数独ということで、癒されながら遊んでみました。数字じゃない数独も結構楽しいものだと思います。数独は数字とずっと向かっているので目が痛くなるのが問題でしたが、この数猫ならば猫の模様さえ覚えてしまえば、あとは簡単に数独に親しむことができます。数独を遊んだことがない数独初心者にも入りやすいと思います。

ルールは数独と同じで、同じライン、同じフィールドに同じ模様の猫は入らないというルールに沿って猫を揃えるだけのパズルです。しかし、数字から猫になっただけで、違った楽しみが味わえるとは思いませんでした。間違ったとしても、同じ模様の猫が赤く染まって怒りの声を上げるので、間違った悔しさよりも癒される気持ちが大きいのでモチベーションが削がれにくいのが良いところです。

通常の問題だけでなく、おまけ問題もあり、更にデイリーミッションによる問題もあるので、1日1問解くだけでも癒されつつ楽しむことができます。頭の体操をしつつ心も癒されるという優れもののソフトです。更に値段も安いのでコスパも高いです。猫好きならば十分以上に楽しめるものになっていると思います。