ROBO OHを遊んでみました。
ROBO OHをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core 2 Duo E840以上
- メモリ:4GB以上
- GPU: NVIDIA GeForce 6200以上
- ストレージ空き容量:64MB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
ROBO OH の評価
ROBO OH の良いところ
- 格闘ゲームとしてよくできている
- トレモもありコンボ練習も可能
- 破格の安さ
ROBO OH の気になったところ
- 波動拳コマンドと昇竜コマンドで誤入力になりやすい
- ロボの造形を見ていて楽しい
それぞれの感想
グラフィック
ファミコンライクなグラフィックになっております。しっかりと作り込まれており、良く動きます。ファミコンライクと言えばジョイメカファイトを思い出しますが、もっとコンボもつながるようになっています。
操作性
格ゲーで言うテンキーを十字キーに見立てた状態でコマンドを表すと26攻撃、626攻撃、そして超必殺技が2626(攻撃同時押し)で大体の技を出すことが可能です。ゲームコントローラーで遊ぶと誤爆技が出ることもあります。
ゲーム性
トレーニングモードもあり空中コンボ等もあるため、コンボを編み出す楽しみもあります。キャラ数もそれなりに居るためトレーニングモードだけでも楽しいです。CPU戦は波動昇竜だけでも戦えてしまう、結構ザルなものですが、それはそれで楽しめます。格ゲー好きな友人と楽しむと楽しめそうなゲームです。
爽快感・達成感
格ゲーなので勝てば楽しいです。スッキリします。負ければ悔しいです。
このゲームはオススメ?
格闘ゲームが好きならば楽しめます。
個人的総合感想
新規の格ゲーを漁っていたところたどりついたのが、このゲームでした。200円ちょっとという値段で購入でき、しかもかなりデキの良いゲームだったので、発掘できて嬉しい感情が湧いてきました。トレーニングモード(トレモ)もあるため、ついつい色々なキャラを触ってしまいたくなる魅力がありました。同じような容姿のキャラもおりますが、性能が違っているので使っていて楽しいです。
連続技の研究をしているだけでも楽しく、対戦も個性的なキャラを使っているだけで楽しいです。EX必殺技を使えば無敵技となるようで、EX技や超必殺技の無敵で技を抜ける攻防も味わえます。攻撃ボタンは小と大の2つのみ、同時押しで投げという事も可能です。飛び道具や昇竜拳、コマンド投げキャラもおり、キャラを使いこなす楽しみもしっかりと味わえます。
古い格ゲーにあった珍妙なキャラ等も多く、古き良き格ゲーの味を持っているので、レトロ格ゲーが好きな人も楽しいと思います。200円ちょっとで遊ぶことのできる良質な格ゲーなので、フレンドとオフラインまたは【Steam Remote Play Together】でオンライン対戦するのも良いかと思います。