ネックスピーカーの使い勝手がどんなもんか、安いQiCheng&LYSネックスピーカーをまず購入してみました。
装着感
重たくはないため、肩こりなどはありませんでした。しかし、寝転がりながら装着すると首から落ちることもありました。座った姿勢でないと首から落ちてしまいます。仰向けで寝る際には、前後逆に首にかけておかないと、肩から落ちます。
音質
決して良くは無く、値段相応といった感じです。すこしくぐもった印象をうけます。重低音も利いてはおりませんし、上の音の伸びも薄い印象です。音質にこだわる人向けではありません。そして、聞こえ心地としては、慣れるまでは後方から音が聴こえる状態になるので、違和感がありました。
遅延
数フレーム程の遅延があります。そのためWEB会議等ではあまり気になりませんが、格闘ゲームやFPS等では気になってしまいます。映画もアクションもの等ですとちょっと気になる部分もありました。本当に数フレームといった遅延なので、気付かない人は気付かないかもしれません。私は格闘ゲームを遊んで見た際にダメージ音などにズレを感じました。
バッテリー
半日も使用すると電池切れになる印象です。長時間つけっぱなしにするよりは、こまめに使う場合のみ使っておいた方が良いです。作業のおともにつけっぱなしには向きませんでした。また、充電端子が今時microUSBというのは前時代的と感じました。Type-Cであって欲しかったです。
操作性
マニュアルに日本語がありませんがシンプルな操作のため、とくに問題はありませんでした。Bluetooth接続も、Windowsからすぐに認識されました。iPhoneでも問題なく使えました。
まとめ
値段相応ですが、使い勝手は悪くはありませんでした。音質は良くはありませんが、ヘッドホンやイヤホンの様に耳につけっぱなしにならず耳が痛くなることもなく、耳の中が湿ることもありません。そしてスピーカーの様に他の部屋の騒音になることもありません。家族からスピーカーの音が五月蠅いと言われることも無くなりました。
ただし、上述した様にゲームによっては数フレームの遅延が違和感をもたらすこともあります。その点がネックでした。ネックスピーカーだけに。
音だけ拾いたいという人であれば、問題は無いかと思います。作業中にBGMを流すことや、WEB会議あたりでしたら、十分に使えるものだと思います。