BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Etherborn プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Etherbornを遊んでみました。

Etherbornをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-6100以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB以上
  • ストレージ空き容量:2.5GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-6500以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB以上
  • ストレージ空き容量:2.5GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Etherborn の評価

Etherborn の良いところ

  • 不思議な世界観を体験できる
  • 立体的なパズルなので考察は楽しい

Etherborn の気になったところ

  • 頭に入らないストーリー
  • カメラが固定されて見辛い上に酔う人は酔う
  • 上述のカメラ視点の融通の効かなさにより落下死が増える

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックは美しく不思議世界感があります。しかし、カメラの視点を動かせる範囲が少なく、重力移動してしまって落下後の足場の位置が確認し辛い状況が多々あり、落下による死亡が増えます。

操作性

悪くは無いですが、上述した通り視点による不便が多数存在します。勾配になっている坂道でないと重力変更がなされないため、垂直に切り立った場所は落下判定になるため、このギリギリのラインを攻めると勾配を利用したつもりで落下事故となるイライラが発生する事もありました。

ゲーム性

PSPのパズルゲーム「無限回廊」に美しい色と不思議空間を足した感じのゲームになっています。ステージ中にある多分正十二面体の透明オブジェを集めて、スイッチを解くパズルなんかもあります。ジャンプできるので、アクション的な要素もありますが、逆に落下を招きやすい仕様でもあると感じます。

爽快感・達成感

それなりに歯ごたえを感じるステージもあるので、達成感はちょっとだけ味わえます。

このゲームはオススメ?

無限回廊的なパズルが好きならばオススメできます。カメラ視点による若干の3D酔いもあるので3D酔いのある方にはあまりオススメできません。

個人的総合感想

なんとなく気になったので遊んでみしたが、無限回廊にアクション性を加えて、美しさを足した感じに思えました。アクション性が増した分、落下による死亡が頻繁に加わり、イライラが増した感もあります。

ストーリーもありますが、神的な存在によくわからない進化を語られるので、頭が痛くなったのでスキップしました。ストーリースキップしてもパズルは直感で解けるため問題はありません。難解なパズルはありませんが、空間の繋がりを考えなければならないので、空間認識力は上がるかもしれません。そしてカメラ視点が嫌な感じで固定されるので3D酔いしてしまい途中で何回か休憩をしました。

パズルを解く方法を考えるのはとても面白いゲームですが、カメラの融通の効かなさと勾配を利用した重力変更がちょっとストレスになる事もあると感じました。騙し絵パズルみたいに見えて楽しい反面、複雑な地形となると理解に苦しむところもありました。奥行きが見えづらくデッドゾーンがわかりにくい地形があると、罠にハメられた気分になり不快でもありました。楽しいゲームなのですが、その点の不満だけありました。