BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

アザリスの迷宮 プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アザリスの迷宮を遊んでみました。

アザリスの迷宮をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3 13100以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Open GL 4.1以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-11400F以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Open GL 4.1以上
  • ストレージ空き容量:2GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

アザリスの迷宮 の評価

アザリスの迷宮 の良いところ

  • オリジナルキャラ妄想が捗る
  • やりようによっては既存の創作キャラと冒険ができる

アザリスの迷宮 の気になったところ

  • 使いこなすにはある程度PCに精通している必要がある
  • UIがわかりづらい

それぞれの感想

グラフィック

元からある絵も味があったり、綺麗だったりします。キャラクターの挿絵も追加で増やせるので、透過PNGファイルさえ作れるのならば楽しみ方は無限大です。

操作性

2023年6月時点ではマウス&キーボードのみの操作です。コントローラー操作をしたいならば、Joy To Keyかsteamでコントローラー割り当てが必要です。

ゲーム性

まだ早期アクセス段階なので、ゲーム内のコンテンツは充実しているとは言えません。しかし、このゲームの真髄は、キャラクター画像や音声のアップロードとオリジナルシナリオなどの追加にあります。この機能を使いこなせれば無限に楽しむことができます。キャラアニメーションは作れませんが、オリジナルキャラを作るも良いですし、既存のマンガやアニメキャラなんかをボイスから集めて一緒に冒険する事が可能です。妄想が捗ります。

爽快感・達成感

妄想キャラや既存のキャラを作る等を行えば達成感と満足感が爆上がりです。

このゲームはオススメ?

エルミタージュやウィザードリィ好きなのであれば楽しめそうです。

個人的総合感想

世界樹の迷宮発売時期に見かけて遊んでみましたが、オリジナルキャラを作る事ができる妄想が捗りまくるゲームです。早期アクセス中なので、物足りない部分や荒削りな部分も多いですが、オリジナルキャラを作る事だけでも充分元は取れるゲームになっていると思います。

とりあえずネコの画像とネコのボイスを入れて、冒険をしてみましたが、強いネコの冒険もできるのはテンションが上がりました。画像加工の技術があれば、楽しみ方が無限に広がるかと思います。クリスタがPhotoshopあたりがあれば、ちょちょいのちょいで自分好みの冒険者の出来上がりです。(と言ってもある程度の時間はかかります。)

MODという項目もあるので、色々といじって遊ぶ猶予もある懐の広いゲームです。開発者の方もユーザーの意見を取り入れて、システムの向上も図っているようなので今後に期待できそうです。アーリーアクセスで300円という破格で遊べてしまうので、戦闘システムに慣れは必要ですがダンジョンRPG好きには刺さるゲームだと思いました。