BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

にゃるるファイト!(咸鱼喵喵)プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

にゃるるファイト!(咸鱼喵喵)を遊んでみました。

にゃるるファイト!をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-4340 以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:VRAM 1GB以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

にゃるるファイト!の評価

にゃるるファイト!の良いところ

  • 可愛いキャラクター
  • 攻撃跳ね返しシステム

にゃるるファイト! (咸鱼喵喵)の気になったところ

  • マップ切り替えがわかりづらい
  • 画面のスクロールがなめらかでは無い
  • 不可解なオブジェクトの当たり判定

それぞれの感想

グラフィック

キャラクターのドット絵やら立ち絵なんかはとても可愛いです。しかし、マップは色々と分かりづらいところも多く、アクションゲームのお約束が保たれていないところが見えて違和感を覚えるところも多いです。通常マップも右上に表示される簡易マップも見辛いところが多く残念です。

操作性

コンフィグもあるので悪いことはありませんが、マップで上や下を押すと切り替えるところが、通常の操作より優先されてしまい、移動したくないのにマップ切り返してしまうイライラを味わう事が多いと感じました。

ゲーム性

所謂メトロイドヴァニアですが、最近はデキの良いメトロイドヴァニアに慣れ親しんで、舌が肥えてしまったからなのか色々と粗が見えてしまいます。ボスの攻撃を攻撃で跳ね返して、ダメージを与えるシステムなんかは楽しいです。

爽快感・達成感

ボス戦は歯ごたえがあり楽しいです。雑魚の攻撃は見えづらい為ストレスがたまります。

このゲームはオススメ?

キャラの可愛さで細かい粗も許容できる人ならばオススメできます。

個人的総合感想

キャラの可愛さとメトロイドヴァニアという点に惹かれて購入さで見ました。しかし、うーん、あとちょっとというところが散見されて微妙なズレが多くの違和感になり、下手すると離婚に発展するくらいの歯痒さがあります。もっとこうしてくれたら!の積み重ねが心労に繋がり、長時間遊ぶのは辛い ゲームです。ちょっと遊ぶ分には楽しいのですが、画面スクロールがズリズリと滑らかで無かったり、敵の攻撃が見えづらかったりと色々疲れます。

ボス戦は難易度を上げれば歯ごたえもあり、攻略も楽しい作りにはなっています。跳ね返せる攻撃や、敵も自分もダメージを受ける攻撃を上手に使うなんて攻略は楽しいです。ボス戦は楽しいですが、雑魚戦が今ひとつでノックバックあっても怯まずに攻撃してくる雑魚なんかはヒットアンドウェイのしづらいマップ上だとストレスが溜まりました。マップギミックも攻撃で打ち上げてジャンプ台となるキノコを移動するなんて事もできますが、いかんせん上には跳ね上げやすいのですが横への吹き飛ばしがやりづらかったりとイラッとする仕様が垣間見えます。

悪くは無いけど、すごく良いわけでも無いので、ちょっとずつストレスがたまり、長時間は遊べないゲームとなっています。とりあえずボス戦は楽しいので、モチベーションが保てれば最後まで遊べるかもしれません。