BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ストリートファイター6仕様のファイティングスティックαが発売決定!既存のものと何が違う?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

私も使っているファイティングスティックαのストリートファイター6仕様が発売されるようです。

既存のファイティングスティックαと何が違うのか?といことを買いていき、このファイティングスティックαがオススメであるのか?を客観的に判断いたします。

www.bto365.net

異なる仕様

どうも仕様を見ると既存のファイティングスティックαと機能的には変わりありません。 見た目的にストーリーファイター6に特化するだけのようです。

ボタンの淵の色がカラフルになり、アケコン本体のサイドに紫色が入ってます。この点以外はコントローラーそのものの仕様は変更内容でした。

ファイティングスティックαはオススメ

過去にファイティングスティックαを購入したレビューを記事にしておりますが、メンテナンスのやりやすさ、そしてボタンのストロークを含めオススメのアケコンであることを買いていってます。

長期に渡りアケコンを使っているとボタンやレバーの交換やメンテナンスが必要になりますが、蓋が開閉式で、しかもネジ止めされていないので、快適にメンテナンスできます。これは他のアケコンには無い機能とも言えるので、頻繁にアケコンを使う人ほどオススメです。

値段に疑問

ストーリートファイター6公式のものという事で、ライセンス料で値段が高くなっているのだと思いますが、通常のファイティングスティックαが23000円ほどなのに対して、このストリートファイター6仕様は3万円ほどです。この差額をデザインのみで支払うのかは、個人の問題だと思います。

そもそも天板の絵柄が変更しやすいというメリットがあるアケコンなので、天板の絵柄とアケコン本体へのワンポイント的な色追加でプラス7000円ほどは高いと個人的には思ってしまいます。

スキルがあるなら通常版をオススメ

そもそもメンテナンスのしやすさを売りにしている商品なので、天板の変更くらいはできる方が買うのでは無いかと思います。

私のブログでも天板交換の方法を紹介してますが、ネジの取り外しくらいなので、誰でもできる作業です。もし、面倒で無いなら自分で天板の絵柄を交換して、オリジナルストリートファイター6仕様にして仕舞えば良いかと思います。塗装のスキルがあるならば、アケコン本体の塗装も変えて仕舞えば良いかと思います。7000円をどう見るかにもよりますが、個人的には既存の通常仕様のファイティングスティックαで良いような気もします。

天板が全キャラバージョンも付いてくるとかならばメリットありそうですが、そうで無いならば通常仕様で良さそうです。

>> 【SONYライセンス商品】STREET FIGHTER™6 ファイティングスティックα