BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

100均のLANケーブルでも速度は十分に出るのか試してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自宅のLANケーブルが古くなってきたので、新しく買いなおすことを考えましたが、PC以外のケーブル(PS3やSwitch等)はそこまで速度が出なくともよいであろうと、百均のLANケーブルを購入してみました。

速度測定をしてビックリ

100均(ダイソー)のものでした。流石に5mなのでカテゴリ6で200円のものですが、速度計測をしてビックリです。

なんと929.15Mbps出ました。そしてアップロードは82.67という速度が出ております。

以前カテゴリ6とカテゴリ8のケーブルで速度が違うのか計測しましたところ、カテゴリ6で685Mbpsという数値になっていて、カテゴリ8のケーブルで921.56Mbpsだったんですが、カテゴリ8のケーブルに迫る速度が出ております。アップロードは流石に速度が出ておりませんでしたが、200円のケーブルで、ダウンロード速度がここまで出ていれば、ゲームをする際には十分だと思います。

www.bto365.net

古いケーブルはダメダメ

古いケーブルで速度計測した際には、非常に古いケーブルですと(それでもカテゴリ6)ですが500Mbps出ていないケーブルもありました。経年劣化なのか、単に古いものだから対応していないのかはわかりませんが、これならば200円のケーブルに全て変更してしまっても良いかもしれません。

10Gbpsは機器や契約次第

10Gbpsはカテゴリ8のケーブルでも出ません。というか、私の契約は下り(ダウンロード)最大2Gbpsなので、そもそも10Gbpsは出せません。また、使っているルーター、そしてそもそもNURO光の2Gbps対応地域かも怪しいです。地域によっては10Gbpsや2Gbps対応の配線が巡っていないなんてこともありえるようです。

www.bto365.net

短いケーブルなら100均でもOK

今回5mという短いケーブルでしたが、十分な速度が出ておりましたので、個人的には満足です。200円くらいなら、劣化したところでダメージも少ないので、家庭用ゲーム機に使うLANケーブルは100均でも良いと思いました。いずれ10Gbpsに対応する地域で、10Gbpsプランにでもなったらカテゴリの高いケーブルを使えば良いと思います。また、レトロゲーム機あたりはゲーム機本体が10Gbpsに対応していないでしょうから、やはり100均のケーブルで十分だと思います。