BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ギルティギアストライヴのWindows・Xboxとのクロスプレイを試してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

コンボゲーになってしまって、すっかりプレイ時間の減っているGGSTですが、今度はXboxやWindowsPCとのクロスプレイが実装される予定ということで、クロスプレイβをプレイしてみました。

Steam版もPS5(4)版もプレイしているので、XboxというかWindowsエディション上での対戦感想や、自宅でクロスプレイしてみた感想を書いていきます。

遅延等

PC上で動作しているので、Steam版と印象は変わらないです。クロスプレイβ上ですが、やや回線切れが多い気がします。ただ、対戦者が中国・韓国圏の人ばかりだったので、そのせいかもしれません。日本人同士ならばそこまで切れないのかもしれません。

自宅で対戦

まず、同じPC上でWindows版とSteam版を開こうとしたら、回線の混線でバッファ異常とかエラー表示が出て遊ぶことはできませんでした。2つのモニターで左側で1P側、右の画面で2P側みたいなことはできないようです。一応他ハード(PS5は別ネット回線)とのクロスプレイは可能でした。PC1台でオンライン対戦は2つ同時に対戦というおかしなことはできないようです。わざわざネットを介す意味は無いのですが、やりたかったのでやってみました。

プロフィール

Steam版もWindows版もプロフィールはβ上のもので独自のものでした。しかし、Steam版とPS5・PS4 proは前回のクロスプレイβ時のプロフィールが使われているようでした。テストが終わってからは、通常のプロフィールが引き継がれるようです。

Steam版も所有しているけど、Windows版で別人となってプレイしたいという人には心機一転できるかもしれませんが、結局おまいつが集まっていると思うので天上界あたりの景色はあまり変わらないかもしれません。とくにXboxユーザーとWindows版ユーザーで大幅にユーザーが増えるのか疑問ではあります。クロスプレイβでも、そこまで新規の方を見ることがありませんでした。

PCユーザーが増えれば

PCユーザーが増えることは嬉しいので、快適なマッチングが増えれば嬉しいです。あとは難しいかもしれませんが、コンボゲーの側面を減らしていただくか、私が使っているポチョムキンにも、もうちょっと戦える土壌が欲しいです。FDBで跳ね返せる飛び道具が増えること、下段にも当たる3F技が欲しいところです。投げキャラなのに容易に使づかれてコロコロ投げられてしまうのは解せません。

www.bto365.net