BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ギルティギア クロスプレイ ベータ感想(PC・PS5・PS4 pro)

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2022年10月14日から17日まで行われたギルティギアストライヴのクロスプレイベータの感想を綴ります。steamとps5とps4 proで試した感想です。

steam

流石のsteam版は入力遅延などなく快適でした。肝心のPS5とのクロスプレイですが、こちらも快適に遊ぶことができておりました。流石に海外勢や、元々回線相性が悪いと思われる人は若干カクつくこともありましたが、回線に問題のない人とは普通に楽しめております。

PS5

steam版と比較するとやや入力遅延があるかないか?という微量なズレを感じることはありつつ、ほとんど問題ない遅延でした。

PS4 pro

以前ほどの入力遅延を感じはしませんでしたが、やはりSteam版とPS5と比較すると、ガードしたのにガードできてかったり、数フレームのズレを感じます。違和感はあるままではありました。またSteam版との対戦にちょっとした遅れを感じるように思えました。

steam版最強

やはりsteam版が入力遅延もなく快適度が一段回上と感じます。このまま製品版でもクロスプレイが導入されるのならば、今からギルティギアストライヴを開始するならば断然steam版がオススメです。ダスト攻撃も見えやすい(見てからガードができるとは言ってない)ですし、想ったとおりに近い操作が可能です。

個人的感想

クロスプレイにより人口増加で今後も盛り上がる期待は持てます。しかし、個人的には度重なるコンボゲーへの変更のアップデートによってモチベーションがゼロに近くなっている状態ではあります。長ったらしいコンボは、やってる方は楽しいかもしれませんが、やられている方はたまったもんではありません。ただただ長いコンボを見ていて相手のミスをお願いするというのは、本当につまらないことです。アークシステムワークスの格ゲーは昔からその傾向で、今回はコンボゲーにしない調整と言っていたのに、どんどんコンボゲーになっていて、うんざり状態です。クロスプレイに対応したからといってゲーム性は変わらすコンボゲーなので、個人的にはこのままの調整ならモチベーションは減る一方かと思います。クロスプレイは発売初期の頃からできていれば良かったのになと思うくらいです。一応クロスプレイの状況を試しましたが、個人的にはコンボゲー路線になってしまい溜息しかでません。