BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCで使えるテプラPRO SR3500P の使用レビュー

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最近、HDMIセレクター等を購入してセレクター先を示すのに、わざわざシールに文字を書くのが面倒だと思い、PCで使えるテプラを購入してみました。最新式はどうやらスマホで使えるようですが、私はスマホは苦手なので、中古で安くなっていることもあり、PC専用テプラを購入しました。

キングジム ラベルプリンター テプラPRO SR3500P

セットアップ

いまどき珍しいUSB Type-AからType-Bへの変換で接続します。勿論Wi-FIやらBlueToothなんてものもありません。USB接続オンリーです。潔い商品です。というのも発売が2006年頃というものらしいのです、もう発売から15年以上経過している骨董品と言っても過言ではありません。しかし中古で6000円くらいでPCで操作ができるテプラが購入できるのだから、良しとしましょう。

24mmまで使用可能

テープ幅は24mmまで使用することができました。太いものは2枚分割なんかでも作成できますが、そこまで太いものを使うことが無いので私には必要が無い機能でした。

テープの値段は高め

長さは8メートル巻きということらしいですが、調子に乗るとすぐに減ってしまいます。また、余白をゼロにしても最初に1cmくらいの余白ができてしまうのが解せません。できれば一気に印刷して、余白を無くせばエコに使うことができそうです。しかし、そんなに文章や名前をためておけませんので、結局余白を消費して悶々としてしまいます。

PCで文字入力がしやすい

テプラ本体にキーボード的なものがついているものがありますが、私はあのゴム的な入力が大変苦手です。今回PC専用のテプラを購入して、いつも使っているキーボードで文字入力ができて非常に快適です。もっとPC対応の安いテプラが出てくれたら汎用性が高いのにとさえ思えてしまいます。会社で購入ということであれば良いのかもしれませんが、個人で購入するには本体もテープも高いので、今回中古で安く購入できましたが、新品だと購入をためらってしまいます。

便利

私は文字を書くのは不得意なので、PCによるキーボード入力で簡単にテプラが作成できて最高でした。引き出しに見出しをつけてみたり、ファイルに見出しを付けるのにも活躍しております。そして今回購入の動機に至ったHDMIセレクターにもつけることができ、非常に満足です。できれば今後5千円以内でシンプルな機能の安いテプラを作ってくれることを祈ります。

キングジム ラベルプリンター テプラPRO SR3500P