BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

InnoView15.8 インチモバイルモニターの購入レビュー

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

外出仕事も増えてきて、出先でもノート PCをデュアルモニターで使いたくなったので、安く買えるモバイルモニターを購入してみました。

本体の大きさ

15.6インチ液晶ということで、私の所有しているガレリアと同じような大きさで、キーボード等が無い分薄いこともあり、持ち運びやすいです。一応カバーもついてますが落下は怖いので別途収納ケースを購入して持ち歩くようにしています。

画質

IPS液晶なので、とても綺麗です。流石に日光の下で使うのは色々辛いですが、建物内で使用するには十分です。

解像度

なんと PCでは4Kとして認識されました。流石に4Kにすると何から何まで小さすぎて目が痛くなるのでFHDで使う方が良いと思います。 PCゲームで使えば画質は上がります。但し負荷も上がるのでグラボの性能も関わってきます。

応答速度

仕様に書いてなかったので数値は不明ですが、あまり早くはなさそうです。音ゲーや格ゲーは残像が残り、違和感を覚えるシーンもありました。フレームレートも60Hzだと思われます。ゲーミングモニターではないため、対戦ゲーム用として使うのは辛そうです。あくまで映像を映し出す用途が良さそうです。

音質

公式の解説では素晴らしいサウンドと書かれてはいますが、まぁ液晶の標準搭載のスピーカーとしては良い方というくらいですので、音質にこだわる人は別途スピーカーやイヤホンorヘッドホン推奨です。

接続端子

メイン端子はminiHDMIです。一応付属のものはありますが短めなので、長いゲーブルは別途購入した方が良いです。また、USB Type-Cでの映像出力に対応している PCならば、USB Type- Cで映像出力も可能です。

使用感想

ノートPC用のデュアルモニターとして購入しましたが、作業用にもお客様への対面プレゼンにも活用できて、お値段以上の働きを見せてくれております。私が購入した時はAmazonのタイムセールで15,000円ほどでした。この値段でこの機能があれば十分でしょう。一度デュアルモニターに慣れてしまうと一画面での仕事は苦痛で仕方ないので、これで外出先でも2画面生活ができ仕事の効率も上がりそうです。あとはすぐに壊れたりしないことを祈ります。

>> InnoView モバイルモニター 15.8 インチ