BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2023年のゲームプレイ方針

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2022年にゲームプレイ方針を定めておかなかったら、全くといっていいほどゲームをクリアせずに終わったので、今年はゲーム方針を定めておきたいと思います。

人間、目標を定めておかないと自堕落になってしまうのは仕方が無い事だとは思いますが、まさかゲームのクリアが片手で数えるほどになるとは思いませんでした。ということで、今年のゲームの方針を固めていきたいと思います。

オープンワールド系は除外する

今年は新規タイトルのゲームが多く発売されます。私は新規IPのゲームが好きなので、シリーズものでないゲームを頑張ってクリアしていきたいと思いますがオープンワールド系はどうしても飽きやすいので、オープンワールド系は除外していこうかなと思います。オープンワールド系は最初は楽しいのですが、クリアまで頑張ろうとするとどうしてもやらされている感が出てしまいます。エルデンリングも序盤中盤はワクワクしたんですが、クリアを目指した途端飽きました。

メトロイドヴァニア以外にも触れる

インディーズゲームでメトロイドヴァニア以外にも触れたいと思います。メトロイドヴァニアが楽しいのはわかっております。しかし昨年クリアしたゲームはトランシルビィとTOMOMIというメトロイドヴァニアと、ジャッジアイズだけだったので、インディーズゲームはメトロイドヴァニアのみという状態でした。これではいけません。しっかりとメトロイドヴァニア以外にも触れてクリアを目指したいです。

隅々まで遊び尽くすと考えない

楽しいゲームの達成率を100%とか頑張ってしまうと、他のゲームが疎かになってしまうので、ゲームのクリアまでを楽しむようにしたいです。とくにオープンワールド系はこの傾向が強いので、オープンワールド系は除外するとしてもアクションゲームでもサブクエストとか頑張ると途中で飽きがちなので、熱の冷めないうちにクリアを目指してみたいと思います。ハマるとのめり込む性質なのでハマりすぎないようにするというのは難しいですが、それをやろうとして途中で飽きるのも良くないので、自分の性質をコントロールしてみたいと思います。

気軽にゲームをする姿勢を作る

昨年はコロナムードが緩和されて、仕事が一気に忙しくなり、明日のことを考えるとゲームできないな・・・。ということでゲームをプレイしなかった部分も実は大きいです。ここらへんは意識して、ゲームに触れていきたいと思います。勿論大人として仕事に支障がないようにプレイしたいと思いますが、もっと気軽にゲームに触れる雰囲気を自分に作っていこうと思います。

まとめ

肩の力を抜いて、気軽にゲームに触れてクリアを頑張ってみたいと思います。2022年はどうしても肩肘張ってしまっていたような気がしますし、疲れすぎててゲームできないという雰囲気があったようなきがします。今年は気軽にサクサクとゲームを遊んでいきたいと思います。