BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Xbox リアルアーケード Pro.EX (Xbox360用)使用感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Xbox リアルアーケードPro.EX (Xbox360用)を入手したので、感想を綴ります。

ボタン配置

独特なボタン配置になっていて、ABXYボタンが中央に配置されてます。Xboxのアケコンは、左上からXYとくることが多いのですが、なんとこのコントローラーは左上にLTが配置されてます。最初戸惑いましたし、なによりコンフィグ必須のボタン配置でした。Aボタンが左下でないため、決定がやりづらかったりもします。

USBケーブルアダプター必須

こちらも戸惑った箇所のひとつですが、なんと箱コンのUSBケーブルアダプターが無いと使えません。私は多数の箱コンを所有しているので、USBケーブルアダプターを複数所有していたから良かったのですが、知らずに購入した人は困惑するかと思います。今や有線式の箱コンを所持している人も少ないでしょう。

操作性

レバーは三和製なので、しっかりと操作できます。ボタンはHORI製なので、癖があります。たまに押したと思ったのに反応してなかったりしました。ここは三和製のボタンに変更したいところです。

メンテナンス性

背面をプラスドライバで開口するタイプです。そして、天板の取り外しはご丁寧に裏側からナットでとめられていて、取り外しが面倒でした。メンテナンスはやりづらいです。

静音性

こちらは期待はしてなかったのですが、やはり五月蝿いです。しかし、超五月蝿いってわけではないので、それなりの音です。気になるなら静音性の高いレバーとボタンに変更して、アケコンの内部に緩衝材を詰める方が良いと思われます。

中古で安い

中古でかなり安くなっている品を入手しましたが、USBケーブルアダプター必須なところが、オススメしづらい点です。レバーは三和製なのでボタンだけ交換すれば使い勝手の良いアケコンになるかと思います。どうしても安いアケコンを見ると試しに購入してみたくなる衝動に駆られてしまいます。ボタン配置に慣れれば PCでは使い勝手の良いアケコンだと感じました。

>> リアルアーケードPro.EX (Xbox360用)