BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Windowsでオクトパストラベラー大陸の覇者を遊んでみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

オクトパストラベラー大陸の覇者を遊んでみました。

オクトパストラベラー大陸の覇者の評価

オクトパストラベラー大陸の覇者の良いところ

  • 聞き応えのあるBGM
  • 戦略性のあるバトル
  • ガチャ要素がゲームバランスにそこまで入り込まない

オクトパストラベラー大陸の覇者の気になったところ

  • 新キャラドロップの際のトークがスキップできない
  • キャラクターボイスがうるさく感じることもある
  • ガチャ要素の受け取りが面倒くさい

それぞれの感想

グラフィック

スマホゲームとしては頑張っており、スイッチ等と遜色ないのですが、ミラーリングアプリやHDMI出力を使って画像を引き伸ばすと粗くなってしまいます。Windowsでも普通に遊べるように展開してほしいです。

操作性

マウス操作できるアプリを使っても向上はしませんが、元々操作はしやすいゲームです。しかしあくまでスマホ上で操作しやすいのであって、PC上ではそうだはありません。コントローラー対応とかして欲しい物です。しかし、移動などはかなり楽になっていて、通常のゲームでも分かれ道まで勝手に移動するシステムとファストトラベルは常備して欲しいと感じました。

ゲーム性

オクトパストラベラーをスマホゲーに落とし込んでいて、特に課金要素を丸出しするような事は無い状態に見えます。(全1章クリア時)とりあえずクエストもお使いばかりではなく飽きることも少ないです。とくに同レベル帯の敵は歯ごたえのあるバトルが楽しめるようになっていて、戦略を練る楽しみが味わえます。

爽快感・達成感

ブレイクシステムが戦略性を持って、雑魚は爽快にボスは適度な歯応えと達成感をもたらしてくれます。

このゲームはオススメ?

オクトパストラベラーのバトルシステムが好きならば楽しめそうです。ストーリー性はそこそこに思えます。

個人的総合感想

スマホをiPhoneに変更したので遊んでみました。ついでにWindows上でなんとか楽しめないかと、アプリ連携によるミラーリングや、変換機によるHDMI出力でのキャプチャ取り込みで遊んでみたりしました。ネットを介すプレイは遅延等を起こしてあまりオススメはできません。キャプチャ方式でなんとか大画面で楽しめる感じでした。大画面ならiPadあたりで楽しむのが一番良いかもしれませんが、寝転がってやるとiPadでは頭上落下が痛そうです。

ゲーム自体は、課金課金してないので、無料でも十分楽しめます。逆にこれくらい楽しませてくれるなら、普通に買い切りで遊びたい気がします。基本ガチャ要素に燃えないので、ガチャ引けてもなぁという感想に至ってしまいます。個人的にはレアアイテムでゲームバランスが壊れることすら萎えるくらいなので、ガチャ要素に課金する気が起きません。そんな感じなので、キャラを引く事でクエストが増えるのはありがたいのですが、ガチャして出てきたキャラが急に自己紹介を始める仕様には若干引いてしまいます。ガチャを引けば引くほど気持ちが引くという難点が出てきました。ある程度進行したらガチャ要素の出現頻度も少なくなったので、適度にガチャ引いたら気持ちも引かなくはなりました。ただただ作業感が強いので、ガチャ無し版とか出て欲しいというのが本音です。

とりあえずバトルは楽しく遊べる仕様で、緊張感もあります。スタミナ制だてわけでもないので、好きな時に好きなだけ遊べる仕様は、個人的には好感が上がります。課金しないとなんともならないという状況にならなければ、やれるところまではやってみたいと思えるゲームでした。スマホゲームは一週間続けば御の字みたいな状態になる事が殆どなのですが、オクトパストラベラー大陸の覇者は、モチベーションを維持できております。