BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCが壊れたのでドスパラの店舗修理診断を利用してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日CPUを交換してみたところ、何度か動作した後に、まったく PCが起動しなくなるという状態になりました。BIOSが全く立ち上がらない状態になっていたので、「これはマザーボードが逝ったかな?」と考えましたが、別のマザーボードを買って検証するのも面倒だったので、ドスパラの実店舗に持って行って診断してもらうことにしました。

診断にかかった時間

ドスパラの店舗に持って行ったところBIOSも立ち上がらない状態なので、原因はマザーボードですが、詳細な診断には店舗に本体を預ける必要があるというこたでした。簡易診断であればワンコインで済むようですが、詳細診断は初期費用として5,980円かかる旨の説明がありました。調査する工賃としては安いと思います。人件費をケチるとロクなことはありませんのでお願いしました。診断結果は翌日の夕刻頃報告があり、やはり原因はマザーボードで、どうやらグリスが垂れてCPUとの接触が悪くなってしまったようです。清掃しても接触は回復されず、マザーボードの交換になるようです。新しいマザーボードへの交換と、新しいCPUグリスの塗布、簡易清掃などもお願いして修理を依頼することとしました。マザーボードの交換をして、また自分でミスってしまうのも困りますので、ここはプロにお任せすることにしました。そして、替えのマザーボードが到着するのに2日間かかるとの説明がありました。最近X570のチップセットを搭載したマザーボードが品薄なようで時間がかかるとの事でした。そして、マザーボードを組み込んで動作検証を行うため、大体トータル3日から4日の修理期間がかかるという説明がありました。

実際に修理にかかった時間

修理をお願いしてから、診断まで一日、そして実際の修理が終わった報告があったのは、診断から三日後でして、トータル四日間となりました。マザーボードの代替品の在庫があれば、もっと早かったのかもしれません。兎に角迅速に対応していただけました。一週間以上修理にかかるようならば新しい PCな購入も視野に入れていたくらいなので、4日で直ったのはありがたいです。

修理にかかった費用

まず、診断料の5,980円が初期費用としてかかり、次に新品のマザーボード代が25,000円ほど、そしてマザーボード交換費用が10,000円ほど、グリス代金が2000円ほど、また、交換保証の追加もお願いして5,980円が追加となり、おおよそトータルで五万円弱ほどとなりました。丁度ブラックフライデーセールのクーポンが使えてマイナス2,000円になっていました。追加保証や工賃もついてるので、この値段であれば仕方ないと考えられます。

交換後の注意点

あくまでマザーボードの交換なのでマザーボードの新規ドライバのインストールが必要な場合は、その作業自体は自己責任になります。あくまで交換、取り付けまでがドスパラさんの施工となります。もしドライバーの新規インストールまでしてもらうようなら、予めドスパラさんにお願いして、別途費用がかかるようです。私の場合インターネットドライバーの設定が必要でしたが、マザーボード付属のCD ROMから直ぐにインストールできて即解決できました。こういったところを知らないと、また不具合なの?と思ってしまう人もいるかも知れませんので参考にしてください。

まとめ

今回は自分の失敗からマザーボードの交換修理になったわけですが、X570のマザーボード不足により時間がかかってしまったようなので、四日間という期間は大変スピーディであったと思います。費用も人件費などを考えたら妥当だと思えます。本体はドスパラで購入した PCですが、中身はほとんど別物でしたので、スムーズに修理してもらえて良かったと思います。ネットに繋がらないときは焦りましたが、どうやらこのマザーボードの仕様のようでしたので、問題ありませんでした。何事もなくスムーズに自分のスキルを上げるとともに、やはり困った時に頼れるメーカーで購入していると安心感があると感じた一件でした。

>> ドスパラ:パソコンの修理とご相談