Splasherを遊んでみました。
Splasherをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU:AMD Athlon IIX2 250以上
- メモリ:2GB以上
- GPU:ATI Radeon HD 5700以上
- ストレージ空き容量:700MB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Splasher の評価
Splasher の良いところ
- 軽快なアクション
- 快適なリトライ
- ペイントと水を使ったステージギミック
Splasher の気になったところ
- 敵のレパートリーが少ない
- 敵と仲間の区別がつきづらい
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは海外のアニメ調です。海外ゲーですが、そこまでグロくないのは海外ゲーの中では、好感度が高いです。ただ、敵と助けるべき仲間が同じオレンジ色をしていて、インクまみれの仲間は敵と勘違いしてしまうこともあります。その逆もあって仲間と思って触れたら死んでしまったりします。
操作性
操作性は、ミートボーイやマリオに近いので、サクっと動かせます。1ステージが終われば水鉄砲も撃つことができますので、水鉄砲を使ったギミックも楽しくなってきます。
ゲーム性
インクと水を使ったパズルアクションです。赤いインクは壁や天井でも足がくっつき、黄色いインクはビヨンビヨンと跳ねます。水でインクを洗い流したりします。そしてさらわれた仲間を助けていくというものです。リトライポイントとなるチェックポイントがステージにちりばめられているので、ちょっと難易度が高い操作を強いられるところがあっても、リトライ性が高くストレスを感じません。
爽快感・達成感
操作性が良いので、遊んでいて非常に爽快感があります。そこまで難易度の高いステージは無いので達成感は低いかと思います。
このゲームはオススメ?
軽いアクションゲームを遊びたいならオススメです。
個人的総合感想
いつの間にかライブラリに加わっていた、バンドル販売できっと入手したと思われるアクションゲームです。本当に購入した思い出がありません。なんのバンドルに入っていたかも覚えてません。きっとHumble Bundleあたりでゲットしたものだと思います。ちょっと手軽なアクションゲームを遊びたい気分になったので、ライブラリで見つけて起動してみました。何年熟成させていたかは不明です。とりあえず遊んでみたら、あまりの面白さに数時間遊んでいたゲームです。すっごい面白い!というわけでもないのですが、ついつい遊んでしまう中毒性があります。難易度が疲労度が高い日でも、それなりに遊べて、それなりにクリアできてしまうところが味噌です。
難易度高すぎゲームをするのも、文字が多いゲームをするのも面倒なとき、でもなんかゲームをして爽快感を得たいときに遊ぶと良いゲームだと思います。セールやバンドルで購入すれば十分満足感を得られると思います。流石に通常価格で購入すると、他の同価格帯のゲームと比較してしまいます。私もバンドル購入だったからココまで褒めてますが、通常価格で購入したら物足りなさを訴えていたと思います。
アクションゲームとして及第点のゲームですし、色味も踏まえてお子さんとプレイしても良いかもしれません。1回やられたら交代、もしくは1ステージ交代あたりで子供とプレイしたら楽しいかもしれません。見ていて「こうしたらどう?」と思い、ついつい遊んでみたくなるマリオ的なゲームだと思います。安いセール時に買っておけば、ちょっと息抜きにアクションゲームしたいときに、サクっと遊べる教科書的なアクションゲームだと思います。海外ゲームによくあるグロ要素が少ないのも良いところだと感じました。