BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

老眼が酷くなったのでPC用にハヅキルーペを購入してみました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

仕事でもプライベートでもPC作業ばかりだからなのか、最近老眼の進行が酷く、PCの高解像度による小さな文字が辛くなってきました。近眼用の眼鏡を外すと、それはそれで仕事に支障が出るため、PC作業用にハヅキルーペを買ってみました。

展示された店頭探しが大変

ハヅキルーペも安くはないため、自分の老眼にあった度数を確かめたいと、街の量販店に赴きましたが、昔ほどハヅキルーペを店頭で展示している店を見かけなくなりました。また、展示していてもコーナーが小さかったりと、昔ほどの勢いを感じません。あの頃の勢いはどこえやら?と思い以前の記憶を頼って色々な店を渡り歩きましたが見当たりません。仕方ないのでメーカーホームページで検索すると、灯台下暗しなお店で展示されていることがわかりました。

1.6が標準とされているが

ハヅキルーペのホームページでは、とりあえず1.6を買ってみて、合わなかったら交換もできる!と書かれてましたが、直ぐに欲しいので一度買って交換なんてしていられません。やっと見つけた店頭展示品で試してみたところ×1.32でした。1.6は拡大しすぎて逆に見えなくなり、酔っ払う形になりました。ということで、やはり店頭で試着して良かったと思います。

購入後の感想

メガネonlメガネになりますが、近眼の眼鏡の上にハヅキルーペを着用することで、小さな文字も見えつつ、その他の業務もできております。遠近ともに良く見えるようになり、目を酷使していたことを痛感しました。かなり楽になったので、遠でも近でも薄目を開けて仕事をすることが減り、頭痛になる日も減りました。もっと早く購入しておけばと思います。たしか近眼の眼鏡も初眼鏡を渋って、近眼が悪化したことを思い出しました。今後もっと悪化しないように、仕事では目に優しくし、プライベートでは、眼の筋トレもするよう、裸眼で遠くを見たり近くを見たりしたいと思います。

なんにしてもハヅキルーペのおかげで、仕事が捗るようになりましたので、万々歳です。100均とかでも安い老眼鏡が売っていますが、メガネonメガネはできないですし、また眼鏡の上に着用するタイプもありましたが、通常のメガネに傷がついてしまったこともあるため、メガネの上に着用しても傷つかないハヅキルーペがベストでした。デザイン的には格好良くはありませんが、老眼になってしまったものは仕方ありませんので、対策をして快適な仕事をできるアイテムとしてハヅキルーペを活用していきたいと思います。

>> Hazuki ハズキルーペ コンパクト 1.32倍 クリアレンズ ブラックグレー