BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

個人的に今後発売する格闘ゲームに望むこと

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

格闘ゲームは好きですが、コンボゲーが嫌いなので、最近のコンボゲー傾向になっていく格闘ゲームが長続きしなくて困っております。最近ではGGSTにハマっていたのですが、昨年末あたりからコンボゲー傾向が激しくなり、更に6月あたりからダッシュキャンセル等が加わり、最近までなんとか続けておりましたが「もうアカン」となってしまいました。今はストリートファイター6の調整と、新キャラのオッサンがどんな感じなのかを楽しみにしている次第です。コンボゲー傾向が嫌いなので、どんな傾向の格闘ゲームが良いのか?という個人的な意見を書いていきます。

あくまで、下手の横好きで格闘ゲームを遊んでいる個人の意見として聞いていただければと思います。ちなみにネガティブな意見が多いです。

今後発売する格ゲーにやって欲しいこと

長ったらしいコンボは無くして欲しい

一時期の格闘ゲーム全盛期ほどではなくなりましたが、それでも長いコンボが多い昨今、抑えられるコンボ数は抑えて欲しいと思います。個人的にはスト5でも空中ヒットを含めるとコンボが多いと感じてしまいます。スーパーストリートファイター2Xあたりの空中ヒットは3ヒットくらいまでに抑えて欲しいところです。(D.Jや春麗やバルログと言った悪さできるキャラは除く)長いコンボは食らっていて苦痛ですし、そして覚えるのも面倒です。駆け引きを楽しむよりも、コンボを見ている時間が長いのは個人的に溜息しか出ません。

キャラの個性を出して欲しい

最近はみんな昇竜拳を持っていて、飛び道具も備えているなんていうゲームも多いので、キャラの個性を感じないことがあります。全員美男美女ばかりだったりと、イロモノキャラが少なく、ここらへんはストリートファイターあたりが王道を守っている形ですが、個性がもっと尖ったキャラが戦う格闘ゲームを見てみたいです。

リスクリターンを考慮して欲しい

強いキャラや糞キャラと呼ばれる、強い攻撃を出して、しかもそこから2択や3択の攻撃にうつれるキャラ、昇竜拳を出してもノーリスクというキャラ等もいると、こちらもゲンナリしてしまいます。 強い攻撃にはそれなりのリスクを負わせて欲しいと感じます。ノーリスクでつっこんで傍若無人に振る舞うキャラを相手にするのは疲れますし、使っていても面白くは無いです。無双好きなら楽しいのかもしれませんが、そんなプレイをしたいなら無双ゲーでもすれば良いと個人的には思ってしまいます。

小攻撃からの連続技は恩恵が無いようにしてほしい

暴れの小攻撃あたりから、下手すると7割減ってしまうコンボが入るとか、適当な2択や3択の攻撃や3F攻撃から体力をゴッソリ減らせるというのは、上述したリスクリターンにもあってませんし、小パンチや小足からそんなに減ったら、小技の出し得になってしまいます。早い攻撃は牽制にはなるけど減らないという図式が欲しいと思います。

簡易コマンドや簡易コンボは初心者救になっていないと感じるので見直して欲しい

一時期はやった、簡易コマンドや簡易コンボですが、こちらは初心者が楽しめる要素になっていないと思います。簡易コマンドは結局強い人が使いこなして、もっと強くなってしまい、簡易コンボは同じコンボしか出ないので見飽きます。そしてこちらの簡易コンボも結局強い人が使いこなして初心者はボコボコにされてしまいます。だから無くなっていったのだと思いますが、たまに復活するので簡易コンボは、初心者モードでしか使えず、上級者の様なコンボには繋がらないといった補正が欲しいところです。

強キャラの放置をしないで欲しい

最近で個人的に脳裏に浮かぶのは、令和サムライスピリッツの牙神幻十郎で、発売初期に猛威を振るって修正されず、どこもかしこも牙神幻十郎になって廃れたイメージです。ああいったキャラは発売序盤に放置していると、対戦でそのキャラばかりになり、戦ってつまらない状況になってしまい対戦人口が減ってしまいます。対戦人口が減ると対戦で「またお前か」という状況になってプレイする気が無くなってしまいます。

クロスプレイは早期実装して欲しい

PC版と家庭用ゲーム機のクロスプレイは、なるべく早期に実装しないと、こちらも実装したときには「ハードが違っても、実は中身は同じ顔」ということで、人口の増加が味わえないこともあります。

スト6に期待

個人的には、スト6に期待しておりますが、プロプレイヤーの対戦動画を見る限り画面端の柔道バトルがちょっと懸念点であります。あとはセービングみたいなドライブリバーサルも初心者をボコボコにできてしまう要素にならないことを祈ります。駆け引きや差し合いを楽しみつつ初心者も親しみやすい格闘ゲームがまた増えてくれることを祈ります。

www.bto365.net