PCでPS5リモートで『Wo Long: Fallen Dynasty』を遊んでみました。
PS5上でもちょっと微妙な動きのところがあったのでハイスペックモデルのゲーミングPCが必要そうです。
Wo Long Fallen Dynasty の評価
Wo Long Fallen Dynasty の良いところ
- 爽快なアクション
- 防御ではなく回避に重点が置かれている
- ハクスラ要素が熱い
Wo Long Fallen Dynasty の気になったところ
- 回避が強すぎて防御が微妙
- 敵の必殺技攻撃の追尾性能がエグイ
- 術などの要素がわかりづらい
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは、すごく美しい!とは言えないかもしれませんが、TeamNINJAっぽいグラフィックで仕上がっていると思います。
操作性
仁王含めていつも動きが固いと感じていたのですが、今作はそこまで固くありません。若干必殺技のモーションが派手さ優先になっていて、ちょっと違和感があるところもあります。
ゲーム性
防御パリィではなく回避にパリィ性能がついているので、回避乱発でも序盤はいけます。ボス敵あたりになるとしっかり回避パリィしないとダメージが与えられなくなってくるので回避パリィタイミングを覚えるゲームになっていっていると思います。
爽快感・達成感
TeamNINJAのゲームはハイパーアーマー持ちの敵が多くてストレスを感じるところもありましたが、このゲームはしっかりと敵のノックバックがあり、爽快な仕上がりになっていると思います。ボス敵も死に覚えしながら攻撃を覚える達成感もありました。
このゲームはオススメ?
SEKIROに寄せたような死に覚えゲームになってきているので、そういったゲームが好きならばツボにはまるかもしれません。
個人的総合感想
どうにも仁王の操作に違和感を感じていて期待しつつもTeamNINJA製のゲームは敬遠しがちだったのですが、今回体験版をプレイしてみて、爽快寄りの触り心地に期待感が膨らんだゲームです。回避パリィは雑魚敵の攻撃だと結構雑に避けてもいけるので爽快感を高めつつ、徐々に強い敵と戦っていくのが楽しいかと思います。レベルの概念だけでなく士気というものがあり、敵にやられなければ士気がどんどん上がってデバフが強くなるのも、敵にやられないという向上心を高めてくれると思います。
攻撃方法は弱攻撃、強い攻撃がありますが、強攻撃はちょっと癖がありつかいづらいと思いました。また術攻撃みたいなものがあるのですが、これも五行によって変わるのですが使い勝手が良いかといわれると微妙で、通常攻撃している方が強いので術を使う気になりません。私は金を使って敵を毒にして楽しみましたが、全然減らないので普通に攻撃した方が強く微妙でした。また召喚的なものもありますが、これもいまひとつに感じました。回復瓶なんかも使うのが遅いので、もうちょっと操作性を上昇するかボタンコンフィグが欲しいと感じました。ダクソ系になれていると、どうしても致命ダメージをR2で入れたくなってしまい、何度もボス戦でミスしてしまいました。できれば製品版では自分のしたいようにボタンコンフィグさせて欲しいです。
避けが強いシステムは好きですが、あとは敵のロックオンが微妙なので、せっかく敵の攻撃を避けても自分が明後日の方を向いてしまい、避けパリィの意味がなくなるシーンが多かったのでその点も改善を願いたいポイントだと思いました。しかし、仁王1や2あたりでかんじていた違和感はだいぶ解消されたので、ダクソは好きだけど仁王はいまひとつといった人でも楽しめるかもしれません。