Doko Rokoを遊んでみました。
Doko Rokoをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i7-4770以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 960以上
- ストレージ空き容量:1GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i7-4770以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 960以上
- ストレージ空き容量:1GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Doko Roko の評価
Doko Roko の良いところ
- 美しいドット絵
- 爽快な操作感
Doko Roko の気になったところ
- 良い武器がドロップしないと辛い
- 同じような敵の繰り返し
- キーの下を押すとすり抜ける床が多く落下事故死が多い
それぞれの感想
グラフィック
ドット絵の背景は美しく、キャラクターは個性的に描かれておりますが、ステージが進行しても敵のグラフィックにそこまでの違いが無いので慣れると目新しさが無くなってしまいます。
操作性
マウスとキーボードで操作でき、そしてコントローラーにも対応しておりますが、私がプレイしたらコントローラーへの対応がよろしくなく、勝手に移動を開始しておりました。何度か起動しても治らないので、マウスとキーボード操作にしてJOY To Keyを使ったりしておりました。そうすれば爽快にコントローラー操作できるようになりました。マウスとキーボードが好きなら問題なく動作すると思われます。
ゲーム性
ステージのある程度の敵を倒すと開く扉の向こうにいるボスを倒すというゲームで、ローグ系なのですが、周回プレイなどの恩恵は見られないゲームです。武器は剣ですが、属性に通常、炎、水、雷、魔法、爆発があり、この武器の種類はランダムですので、強い属性を拾えるかどうかも鍵のひとつです。
爽快感・達成感
操作の練度を上げて、ノーダメージクリアなどすると達成感と爽快感が得られます。
このゲームはオススメ?
サクサクっと楽しめるアクションゲームが好きなら楽しめますが、ローグ系なので運要素もあります。
個人的総合感想
PVの見た目だけで購入してしまいましたが、サクサクと遊べるローグ系のゲームとしては良いゲームだと思います。コントローラー操作に対応していましたが、しっかりと動かないのでJoy To Keyを使って遊びました。コントローラーの下を押すとすり抜ける床が多く、下を誤爆しただけでも落下してしまい、このゲームは落下死も多いので、最初はストレスが多目でしたが、基本的に上に入れておけば問題はありませんでしたので、その対応をしてから、ストレスなく楽しめました。
基本的に武器属性と、武器の長さをものを言うゲームなので、ボスまでに武器を集めて体力を回復しておけば、ボスはごり押しでなんとかなることもあります。しかし、いかんせんステージが進行すると雑魚敵が強くなっていって、攻撃が苛烈になるのでこの駆け引きができないこともあります。
ステージが進行しても、武器の種類が増加するわけでもなく、強い武器はすぐに壊れてしまうこともあるので、丁度良い武器4本をボスまでにいかに準備するかが問われるゲームです。慣れれば初期装備でクリアというのもあるかもしれませんが、私はそこまで上手にはできなかったので、一番使いやすい爆発の剣と炎の剣が揃ったらボスに向かうようにしております。上手に連続ヒットすればボスもサクサクと倒せるようになり、プレイヤースキルの上昇を感じられます。シンプルなゲームなので飽きやすいとも言えますが、自分のプレイヤースキルが上がることが感じられるので、そういったゲームが好きならば楽しめると思います。