BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

SDガンダム バトルアライアンス プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SDガンダム バトルアライアンスを遊んでみました。

SDガンダム バトルアライアンスの推奨スペック

最低動作環境

  • OS: Windows 10 64-bit
  • プロセッサー:Intel Core i3-6300または、AMD Ryzen 3 1200以上
  • メモリ:8GBRAM以上
  • グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 1060または、AMD Radeon RX 480以上
  • ストレージ:25GB以上

推奨動作環境

  • OS: Windows 10 64-bit
  • プロセッサー:Intel Core i5-10600K以上
  • メモリ:16GB RAM以上
  • グラフィック:NVIDIA GeForce RTX 2080以上
  • ストレージ:25GB以上

FHDであればミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイが可能です。4KですとハイスペックモデルかハイエンドモデルのゲーミングPCが必要です。

www.bto365.net

SDガンダム バトルアライアンス の評価

SDガンダム バトルアライアンス の良いところ

  • 手軽に遊ぶことのできる難易度
  • BGMも充実している

SDガンダム バトルアライアンス の気になったところ

  • 直前ガードが強すぎる
  • ボス敵のアーマーが強すぎて爽快感が薄い
  • 攻撃方法の幅が少ない

それぞれの感想

グラフィック

そこまで美しくありませんが、SDガンダムのモデリングはそれとわかるようになっているのでしっかりしていると思います。

操作性

かなり簡略化されているので、非常に操作は楽なのですが、逆に言えば奥深さもありません。

ゲーム性

ある程度ストーリーを進行すると、様々なガンダム作品内の機体を作ることが可能です。オリジナルキャラが若干痛いと感じるやりとりを繰り広げますが、その辺りが気にならなければSDになったガンダムをアクションゲームとして楽しむことができます。

爽快感・達成感

直前ガードによるカウンターを入れるようにすれば、かなり爽快に楽しむことが可能です。ボス敵は強めなので達成感も得られるでしょう。

このゲームはオススメ?

SDガンダム好きなら楽しめるかと思いますが、ストーリー性を求めすぎる人には演出がちょっとくどいかもしれません。

個人的総合感想

ガンダムシリーズのゲームで久々の新規アクションゲームということで購入してみましたが、無双シリーズよりも簡単だったのでちょっと拍子抜けしている部分もありますが、個人的に気に入っているガンダムバルバトスが使えるのでそれなりに楽しめる作品でした。いかんせん値段の高さがネックとなりますが、海外サイトも使えたのでそれなりの値段で購入できております。正直日本の値段で購入するのはちょっと躊躇われる内容なので、よほどのガンダム好きでない限りは微妙な内容のアクションゲームだと思いました。

ストーリーはスキップできるものとできないものがあるようで、オリジナルキャラクター同士の陳腐なやりとりが繰り広げられるので、この雰囲気を気にいるかどうかがネックであるとも言えます。既存のガンダムキャラが名シーンの台詞を言うのは格好いいのですが、オリジナルキャラがガンダム好きでガンダムの名言を言っているのはちょっと冷めた目線で見てしまうこともあるので、私はオリジナルキャラのやりとりはちょっと連打スキップでテキストを送ってしまいました。また3機でチームを編成できるのですが、僚機のパイロットはガンダムキャラを載せられるので台詞などを聞くと楽しいですが、プレイヤーキャラはあくまで小隊長という位置づけのキャラで、台詞もオリジナルキャラと同様微妙に寒かったりするので微妙な気分になります。

楽しいけど、色々と微妙な点がおおいことは残念でもあると思えます。とくに肝心のアクションが単調になりやすいことと、直前ガードが強すぎるのでボス戦はいかに直前ガードによるカウンター攻撃を叩き込むかがネックになってしまいます。またボスのハイパーアーマーもきつく、攻撃をいくら食らわせても仰け反らないので、カウンター頼りになってしまうので単調さに拍車をかけてしまいます。もうちょっと攻撃の駆け引きがあるとアクション性が増して良かったと思います。色々と残念な点はありますがガンダムの新規ゲームとしてはそこそこ楽しめる内容です。1機のモビルスーツに対して、もうちょっと改造や武器の内容を凝ることができれば、もっと楽しめる内容になったかとも思えます。ガンダムブレイカーとは別のベクトルで成長してくれることを祈るゲームです。