BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

初音ミク Project DIVA MEGA39’s専用コントローラー for Nintendo SwitchをPCで使用してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

音ゲーである初音ミク Project DIVA MEGA39’sのニンテンドースイッチ専用コントローラーをPCで使用してみた感想です。

セットアップが大変

まず、USBで接続すると初音ミク Project DIVA MEGA39’s専用コントローラー として読み込まれます。なんだ?Steam対応品なのか?と思ってボタンを押しても、全く反応しません。仕方がないので、コントローラーの設定をし直すと、プロスイッチコントローラーとして読み込むか?と出てきたので、OKを選ぶと、右スティックが上に入りっぱなしになるという症状が出ました。(勿論コントローラー自体はノータッチ) これでは使えないということで、その他のコントローラーにして、ボタンを設定し直すと、なんとか反応するようになりました。

各種感想

静音性

まるでありません。全くもって煩いです。夜間のプレイはできないのでは?というくらいうるさいです。正直ヤバい。という感想です。

ボタンの押し心地

固く、そして重いです。初音ミクの音ゲー内のEXTREME楽曲に出てくる連打あたりには全く対応できません。稀にボタンが反応しなかったりするところも苦痛です。どうしてこうなった?という言葉しかわきません。

スライド

このコントローラーの利点なので、ここだけは活かされてますが、稀にこちらもスライドとは逆方向の反応が見られることもありました。「おのれ!」となります。ニンテンドースイッチで使用すると起こらないので、PCでの使用には違和感が出るところもあるようです。

高いけど微妙

アーケードそのままの味わいでは使えないコントローラーです。先日購入したミニコントローラー同様に連射が効かないのが痛いところです。調べてみると剛性重視にして、操作性を置き去りにしてしまっているようですね。メーカーとしては壊れることを避けたいと思うのでしょうが、高い金額を支払っているのだから、剛性もさることながら操作性にも期待したかったです。

PC版の初音ミクの音ゲーが出たので、テンションが上がってしまい購入に至ったわけですが、あまり操作性はよろしくないので残念な結果でした。検索するとコントローラーの改造をしているプレイヤーも多いので、私も改造して使い勝手を上げられるようにしたいと思います。

>> 『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』専用コントローラー for Nintendo Switch