BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GUILTY GEAR STRIVE 一周年感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ギルティギアストライヴが発売(2021年6月11日発売)されてから一年経過しました。なんだかんだ一年遊び続けた感想など書いていきます。

最新のアプデ

2022年6月10日にシーズン2に向けてのアップデートが行われました。ナーフ方向のものもありますが、大体はコンボゲー方向への移行により、強化に見えるものが殆どでした。発売当初は今迄のギルティギアから変更し、コンボゲーを控えめに、差し合い等が楽しいゲームだったはずなのですが、どんどんコンボも増えて、元のギルティギアに近づいて行ってしまっております。小攻撃からもカウンターが入るようになり、ますます大ダメージを与えるコンボができて当たり前を強いられるものになってしまったと思います。

キャラバランス

以前より強かったキャラは更に強くなったかと思います。ダッシュキャンセル等もついたキャラも多く、まだ開発の気づいていない「悪さ」のできる隙間を見つけたら、またまたキャラの強さの溝は深まるばかりだと思います。大して難しいことをしなくとも大ダメージを与えられるキャラもいれば、とてつもない努力をして初めてまともなコンボができるというキャラも居ます。ここらの差が理不尽になってくると、抜け出すプレイヤーも増えるのではないかと思います。

シーズン

シーズン1最終調整と言うことで行われた調整とを考えると今後のシーズン2で既存のギルティギア方向に戻されてしまうのではないか?という懸念が出てきます。強い人が弱い人をより蹂躙できてしまうと、せっかく築いてきた「新規プレイヤーの獲得」が崩れてしまいそうな気がします。すでに残っている層の殆どが「ギルおじ」と呼ばれるギルティギアプレイヤーが多いのはわかりますが、それでもまだ「初めてギルティギア遊びます。」というプレイヤーも少なからず居るので、新規プレイヤーにも優しいコンボや楽しさのあるゲームであれば良いのですが、上位数キャラを相手にして心が折れないプレイヤーはいるのか?と心配になる傾向が見えてきております。

個人的な調整への思い

私はポチョムキンという投げキャラを使っていますが、今回の調整により覚醒必殺技(超必殺技)を使ったコンボ火力は上がってますが、立ち回り的には技のダメージが減らされた上に守りのほうも弱体された気がします。せめて小技の性能とジャンプ攻撃に人権が持てたらという思いがあります。とくに立ちパンチが一部のキャラのダッシュに当たらず攻撃が止められないというのが悲しいです。開発さんなんとかしてください!という思いでいっぱいです。

まとめ

とにかくコンボゲーに戻りそうな兆候が見えだしてます。私も久々のギルティギアなので、今回の差し合い寄りの対戦になったと聞いて遊んでいた次第ですが、このままコンボゲーに移行するアークシステムワークスの悪い癖が出るようなら引退する可能性も高くなります。確かにナーフはつまらないかもしれませんが、上位キャラの画面見てないコンボで体力7割持っていかれるのは理不尽とも感じるので、せめてゲージの配慮や傍若無人な上位キャラの攻撃を止める手立てだけでも有ればなぁと思います。

www.bto365.net