BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ロスト・イン・ランダム「Lost in Random」プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ロスト・イン・ランダムを遊んでみました。

ロスト・イン・ランダムをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:AMD FX 6100または、Intel Core-i3 6300以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:AMD Radeon R9 270X または、NVDIA GeForce GTX 750以上
  • ストレージ空き容量:20GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core-i7 7700Kまたは、AMD Ryzen 7 2700X以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:AMD Radeon RX Vega 56または、NVIDIA GeForce GTX 1070以上
  • ストレージ空き容量:20GB以上

ミドルスペッククラスのゲーミングPCがあれば快適にプレイが可能です。

www.bto365.net

ロスト・イン・ランダム の評価

ロスト・イン・ランダム の良いところ

  • 独特な雰囲気のグラフィック
  • ライトな探索と謎解き

ロスト・イン・ランダム の気になったところ

  • アクションがメインなはずなのにアクション要素は薄い
  • ランダム要素がとくにうれしい要素でもない
  • 売りであるダイス振り要素はアクションが得意な人に必要あるか疑問

それぞれの感想

グラフィック

独特なグラフィックとテクスチャで、海外のちょっとホラーな子供向けアニメ調のデザインが好きならば、好きになれる要素だと感じました。暗い絵作りなのに、とくに見づらいところもなく見やすくなっているのは素晴らしいと思います。

操作性

ちょっと独自の操作もありますが、アクションゲームを遊んでいる人であれば、問題の無い操作だと思います。操作していて詰まりを感じたり、違和感があるところもなくスムーズに操作できて快適です。

ゲーム性

アクションバトルに、ダイス要素を絡めておりますが、このブレンドが上手くいっているか?というと疑問が残ります。アクションゲームが得意な人であれば、ダイス要素はほぼ不要に思います。武器を出現させるのもダイス要素なので、この点逆に面倒に感じる部分も出てくると思います。通常のアドベンチャー部分にはパチンコを使った謎解き要素なんかもありますが、難しい要素はありませんので、全体的に子供向けの作りになっていると感じました。

爽快感・達成感

戦闘は緩めなので、爽快と言えば爽快です。2ヒット攻撃させて回避という攻撃の繰り返しあたりで、大体の敵が倒せてしまうので、アクションゲームに歯応えを求める人には不満が残る可能性もありますので達成感は得られないかと思います。

このゲームはオススメ?

歯応えのあるゲームを求める人にはオススメしません。サクっと新しい要素のあるアクションゲーム+ちょいとパズルゲームを遊びたい人にオススメです。子供と一緒に遊んでも良いかもしれません。

個人的総合感想

Xbox Game Pass(EA Play)のラインナップに入っていたので遊んでみました。遊んでみましたが、ゲーム中にランダムは最高!とか言う文言が出てくる割には、あまりダイス要素に恩恵を感じませんでした。序盤だからなのかはわかりません。アクションゲーム自体が緩いので、ダイス要素に頼らなくともだいたい倒せてしまうというバランスなので、武器が壊れてしまったり、回復をちょっと欲しいくらいの状況でダイスを振っておくか・・。程度の要素になってしまっていると感じました。なにせダイスを振ると演出が入り時が止まった状態になってテンポが削がれてしまいます。しかも時間が止まった状態で敵を1撃攻撃すると仰け反り無く反撃してくることがあるため、逆に気を付けなければいけない要素になっていると感じます。ダイスを振るたびにもうちょっとバトルに恩恵があるとヤル気になるのですが、そこまで恩恵が無い上に時止めの恩恵があまり感じられないと『ダイス振るのメンドクセ』という状態になってしまいます。戦闘自体も単調なものが多いので、飽きがきやすい人は早々に飽きてしまうかもしれません。

ストーリー自体は、攫われた姉を助けに行くというもので、世界観が独特なので引き込まれるひとは引き込まれると思います。ストーリーを見るのが面倒という人にも優しいスキップ機能もついておりますが、なぜか送れないストーリーもあるので、この点は微妙な作りでもありました。スキップしたいところに限ってスキップできなかったりもします。序盤はダッシュさせてくれないところもあるなど、チュートリアルがやや長い印象もあります。ある意味ゲーム慣れしていない人向け、子供向けといった印象なので、ゲームをあまりしたことが無いけど絵柄が好きという人が楽しく遊べるゲームかもしれません。

新しい試み的には楽しいですが、個人的にはもうちょっと歯応えが欲しいのと、ランダム要素であるダイスを使った戦略面が突き出ていると良かったと思います。難易度を下げるために、ランダム最高!という割には、ランダム要素がきつくないという優しい作りになってしまっているので、ダイス的なバトルが中途半端なものに感じられます。操作的な部分はスムーズですし、色々と良くできているゲームなので、アクション部分に期待しすぎなければ良ゲームだと思います。ゲーム初心者や子供でも楽しめるゲームとすれば良くできているゲームだと思いました。