BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PlayStation Plusに新プランが登場!PCユーザーにメリットのあるものになるか?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220408142645j:plain

2022年よりPlayStation Plus(以下PS PLUS)がPS Nowと統合し、新しいプランとして登場します。中でもPS Plus Premiumのサービスは、PCユーザーにも関わるサービスになりそうです。というのもクラウド上でのゲームプレイサービスを後日PCユーザー向けにアップデート予定とされているからです。既存のストリーミングプレイができたPS Nowについては、新PS Plusのサービス開始と同時に無くなるようです。

PS Plus Premiumでできること

クラウドストリーミングプレイに対応しているPS1、PS2、PS3、PS4、PSPのゲームをプレイ可能でここに既存のPS Plusのサービスであるセーブデータお預かりとか数本のゲームがフリーダウンロードできたりといったサービスがあります。既存のPS PlusプランはPCユーザーとしては関係なくPSユーザーとしてのメリットです。

金額としては、1ヶ月プランが1550円、3ヶ月プランが4300円、12ヶ月プランが10250円となってます。

元のPS Nowの金額が1180円、2980円、6980円のプランでココにPS Plusの850円、2150円、5143円を追加と考えると安くなってはいると思えます。

Xbox game pass超えになるか?

PCユーザーとしては、発売日からゲームをダウンロードして遊ぶことができるXbox game passという神サブスクサービスがあるので、このプランを超えるものになるか?ということが問題でもあります。過去の遺産であるPS1からPS3とPSPのゲームは魅力的でもありますが、中古屋で数百円で入手できるようなゲームばかりでは、個人的には食指が伸びません。また、新作ゲームについても体験プレイと変わらないような数日間プレイでも魅力が感じられません。

Xbox game passが凄すぎとは思いますが、今サブスクサービスを開始するとなると、どうしても比較されてしまうので、超える魅力があるものであれば加入してみたいと思えるものになりそうです。

やや期待

個人的には大幅には期待はしておりませんが、過去のゲームがどの程度遊べるのか?ということと、最近のゲームはどこまで遊べるのか?が気になるところです。プレミアがついているような中古ゲームが遊べたら最高ですが、そういったゲームは権利関係も微妙なゲームも多いので難しいでしょう。

まとめ

PCユーザー的にはクラウドで遊べるゲームがどの程度のラインナップになるか?ということが重要だと思われますので、今後の情報次第だと思います。Horizonの新作がPC上でクラウドで遊べるとかあれば飛びつくかもしれませんが、現時点の情報ですと個人的には様子見です。