BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】オーシャンズハート プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220401154813j:plain

オーシャンズハートを遊んでみました。

オーシャンズハートをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:1Ghz以上のクロック数をもつCPU
  • メモリ:200MB以上
  • GPU: OpenGL 3.0以降対応のもの
  • ストレージ空き容量:250MB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:2.5Ghz以上のクロック数をもつCPU
  • メモリ:4GB以上
  • GPU: OpenGL 3.0以降対応のもの
  • ストレージ空き容量:250MB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

オーシャンズハート の評価

オーシャンズハート の良いところ

  • カワイイグラフィック
  • ゼルダ好きならニヤリとする演出

オーシャンズハート の気になったところ

  • キーボード準拠の説明でコントローラーが推奨されていない
  • プレイヤーキャラの当たり判定がシビア
  • ローリングと調べるボタンが同じボタンでストレスになることがある

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20220401154822j:plain

ちょっと美しいスーパーファミコンライクなグラフィックが、ビビっときたドット絵好きならば色々と癒されると思います。若干海や川などの境目がわからず、落下してしまうことがあるので、そういった面は見づらいところもありました。

操作性

色々とコントローラーに最適化されておらず、微妙なところがあります。キーボードの方も移動がWASDではないのでこれもストレスに感じる人もいるかもしれません。キーコンフィグできますが、メニューの移り変わりなどが微妙に遅かったりとストレスになることもあります。

ゲーム性

f:id:bto365:20220401154827j:plain

ゼルダに影響を受けたというだけあって、ゼルダしております。ゼルダにサイドクエストを沢山追加したようなゲームです。アクション的なものは簡単なのですが、プレイヤーキャラが見た目よりも当たり判定がシビアなのと、画面切り替えの先に敵がいてダメージをいきなり受けるなど、理不尽なことが多いのが玉に瑕です。

爽快感・達成感

ボス戦などは楽しい感じですが、敵のダメージを与えた音がやけに重く硬いので、柔らかそうな敵にヒットしたときは微妙で爽快感が削がれる部分があります。難易度は優しめなのであまり達成感はありません。

このゲームはオススメ?

見下ろし型の2Dゼルダ系のゲームが好きならアリですが、完成度の高さを求めると微妙です。

個人的総合感想

f:id:bto365:20220401154834j:plain

以前より気になっていてSteamのセールになっていたので購入してみました。エルデンリング中にちょっと癒しをもらいたくて買ったのですが、難易度はかなり低いので、癒し以上にちょっと眠くなってしまう部分も多いです。しかし、操作性は良くはなく、ちょっとはみ出しただけでも落下してみたり、敵にちょっと近づいたらダメージを受けたりと、見た目と判定に違和感があるところが見受けられたので、ちょいイラくらいのストレスを感じる部分がありました。慣れれば問題ないのですが、慣れるまでが大変です。回転回避と調べるボタンが一緒なのも微妙なところで、NPCに話しかけようと思ったら回転していたなんてこともありました。

操作のレスポンスは微妙ですが、戦闘などは慣れてくれば剣の攻撃範囲も広く快適です。また、爆弾が異常に強いのでボス敵にはとりあえず爆弾で畳みかけるのも良い方法ですが、難易度を高くしたい人は個人的に縛りプレイを入れるなどしないと、ほぼほぼ無双に近い遊び方ができてしまいます。なにせ敵のノックバックがでかいので、攻撃さえ当たってしまえば特に困ることが無いです。近づかれてしまうとプレイヤーキャラの当たり判定が大きいので、知らないうちにやられてしまうこともありました。初ボスはとかくわかりづらい攻撃をしてきたので初ボスだけやられてしまいました。そのほかのボスはプレイヤーキャラの当たり判定を覚えたので難なく倒せました。

完璧なゼルダコピーではありませんが、敢闘賞もののゼルダとしては遊べる作りになっておりますので、見下ろし系のちょっとしたパズルを解くゲームを遊びたいのであれば、十分遊べるデキとなっているゲームだと思います。サクサク進行しますので、ちょっとした息抜きに冒険したい人に楽しめるゲームだと思いました。