BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【Steam版】ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220325122917j:plain

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドを遊んでみました。

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows8.1(64bit)
  • CPU:Intel Core 2 Duo E8400 / AMD Phenom II X2 550以上
  • メモリ:3GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTS250または、AMD Radeon HD6670以上
  • ストレージ空き容量:GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-2100 or AMD Phenom II X4 965以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTS450または、AMD Radeon HD5850以上
  • ストレージ空き容量:GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドの評価

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドの良いところ

  • 最終アップデート版のP4U2を楽しむことができる

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドの気になったところ

  • 音量がやたら小さい
  • バグが散見される
  • 相変わらず敷居が高い

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20220325122926j:plain

流石に10年前のゲームなのでキャラグラフィックは粗い部分も見られますが、リマスター化されているので、美しくはなっております。

操作性

相変わらずアークシステムワークスの格闘ゲームなので、初心者お断りな操作で、覚えることも多く敷居は高いです。1ボタン連打コンボもありますが、この頃の格ゲーはダメージ減りません。キャラによっては長いコンボを入れないと減らせないことも多々あります。テクニカルな操作をしようと思うとボタン同時押し操作も多用しなければならないことも多いです。

ゲーム性

コンボゲームなのでコンボを入れてなんぼです。コンボを練習して練習して決めたら爽快、決められたら蹂躪コースです。そういったゲーム性が気に入るかどうかは人次第でしょう。ギルティギアストライヴで格闘ゲームの腕が上がったかと思いましたが、全然でした。コンボゲーはついていけませんでした。

爽快感・達成感

コンボを覚えることができ、使いこなすことができれば爽快かつ達成感も得られるでしょう。できなければ死です。

このゲームはオススメ?

アークシステムワークスのコンボゲームが好きならばアリでしょう。

個人的総合感想

f:id:bto365:20220325122934j:plain

2021年はギルティギアストライヴにハマっていたので、気を良くして買ってみましたが、やはりコンボゲームにはついていけませんでした。ポチョムキンのような投げキャラは居らず巽完二も投げキャラとしては微妙で、しかもコンボありきなので、私には無理でした。一通りキャラを使ってみてしっくりくるキャラがいなかったため、触って嬉しいくらいの状況でした。デカキャラが欲しいところでした。

ゲームとしては、やはり2012年くらいのゲームなので、格闘ゲームがある程度できる人向けです。初心者向けのワンボタンコンボとか言いますが、それでは格闘ゲームをしっかりやっている人には蹂躪されるばかりです。上下のガードの揺さぶりも厳しく、起き上がりの判定も厳しいという、知らなければボコボコのサンドバック状態になるしかないため、オンライン対戦は早々に切り上げ、ストーリーモードをと思ったらノベルゲームの合間に格ゲーを遊ぶ形なので、個人的にはそれも睡魔に襲われ遊べませんでした。

PS3で所有していましたが、とりあえず懐かしんで楽しむことができましたが、昔できなかったことが急に出来るわけがないことを思い知らされました。指も目もついていけませんでしたので、コンボゲームは辛いことを身に沁ませ、今後発売されるストリートファイター6やカプコン ファイティング コレクションに期待したいと思います。