Super Glitter Rushを遊んでみました。
Super Glitter Rushをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Pentium D 830またはAMD Athlon 64 4000+以上
- メモリ:1GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce 7600GSまたは、AMD Radeon HD 2400 PRO 以上
- ストレージ空き容量:200MB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Super Glitter Rush の評価
Super Glitter Rush の良いところ
- 弾幕シューティングのようでパズルゲームのような楽しさが味わえる
- カワイイキャラクター
- シンプルなゲーム性
Super Glitter Rush の気になったところ
- 毎回変わる配色の中には見づらい配色もある
- 配色によっては目がとても痛い
- 回復アイテムについては運要素に感じる
それぞれの感想
グラフィック
パステル調の配色で、目がちょっとチカチカする配色もあるため、目が弱い人は長時間プレイすると目が痛くなる可能性もあります。私がそうでした。
操作性
左右に避けつつ弾を放つくらいの操作です。とくに難しい操作はありません。
ゲーム性
このゲームは毎回ボス戦であり、弾幕シューティングを思わせる敵の弾を避けつつ、敵の弾を巻き込む事ができる弾丸を放ち、よりパズルゲームのように敵の弾を巻き込んで敵に当てるとコンボとなり、このコンボをたくさん繋げることで敵へのダメージが増すというシステムです。
更にプレイヤーキャラは弾を撃つのにエネルギーが必要で、連射をすることが難しい仕様になってます。
弾を撃つエネルギーは、敵に弾を当てるか敵の吐き出す通常色の弾とは別の色の弾に触れることでエネルギーカプセルの様なものが出現します。それを回収することで回復しますので、この駆け引きが楽しいゲームです。
爽快感・達成感
敵の弾を避けてたくさんのコンボを繋げれば爽快感と達成感が味わえます。
このゲームはオススメ?
シューティングゲームとパズル系のゲームが好きであるならば楽しめると思います。
個人的総合感想
見た目で惹かれて買ってみましたが、最初はとっつきにくく、意味が理解できませんでしたが、システムを理解することで、どんどん楽しくなるゲームです。ステージ1がチュートリアルになっているのですが、チュートリアルも分かりづらいので、どちらかというと説明されるより感じたほうが早いゲームだと感じました。
敵が撃つ弾丸が色の違う弾にプレイヤーキャラが触れるとエネルギー回復アイテムが出ること、敵の弾を多数巻き込んで敵に当てるとダメージが大きいことなどがチュートリアルだとチェーンを繋げようとか言われて「繋げるってことは連続で当てるのか?」とか思ってしまいチマチマ連続で当てても、全くダメージが乗らなかったりで5ステージくらいまでは「意味分かんないな?なんだこのゲーム?」と思ってしまいましたが、意味がわかると数分または、数秒でボスを倒すこともできて、爽快かつ達成感も味わえるようになりました。
ちょっと息抜きに遊ぶのに丁度よいつくりなので、値段も安いのでなにか気になるゲームを購入する際にセットで購入しても良いゲームだと思います。ステージにより色が奇抜でちょっと目が痛いのが難点ですが、サクッと楽しむ事ができ、気分転換にもなる良いゲームだと思います。