BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Steam Deckの発売日が決定!改めて性能を確認してみる

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220203144550j:plain

Steam Deckの発売日が2022年2月25日になったという報告がありました。日本では販売されませんが、アメリカ・カナダ・イギリスなどの地域で販売されるようです。

https://store.steampowered.com/steamdeck

Steam Deckの性能は?

Steam Deckの性能は3種類の型番があり、その違いは、ストレージの容量で変わってきます。

安い型番では、メインストレージが64GBでeMMC接続になるので、これはちょっと避けたいところですが、256GBタイプと512GBタイプはNVMe接続になるので、購入するならばこのグレードで購入したいですね。早く日本からも購入できるようにしてほしいです。

ストレージ以外のスペックは下記の通りとなっております。

  • CPU:AMD APU(Zen 2 4c/8t、2.4~3.5GHz(最大448 GFlops FP32))
  • GPU:AMD APU(8 RDNA 2 CU, 1.0~1.6GHz(最大1.6 TFlops FP32))
  • メモリ:16GB
  • 液晶モニター:7インチ(1280 x 800pxアスペクト比16:10)60Hz
  • 無線機能:Wi-fi 2.4GHz及び5GHz帯域・BlueTooth5.0
  • 端子:3.5mmマイク・ヘッドフォン、USBtypeC
  • 拡張スロット:マイクロSDカードスロット

また、外付けのドックを活用することで、ディスプレイポートやHDMI端子を使用して、TVに接続することも可能なようです。

2021年の7月頃に予約のニュースが出ておりましたが、何度か発売延期を繰り返してきましたが、ようやく発売の目途がたったようで、なによりだと思います。

このAMD APUの性能で液晶が小さいことで、解像度を下げたとしてもどこまでのPCゲームが遊べるのか気になります。性能としてはPS4以上の性能はあるようなので、それなりのゲームを遊ぶことは可能なようです。

GPD Winのときは、意外に遊ぶことができないゲームも多かったので、2022年となった今、どこまでのPCゲームをSteam Deckで快適に遊べるのか?AMD APUの性能が、GTX1650とか1660あたりくらいあったら良いと期待したいですね。

日本での販売は?

日本では、残念ながら2022年1月末現在では、予約をすることはできません。海外での販売をしてみて手ごたえなんかを見てからの販売になる可能性があります。Steamをストリーミングで遊ぶことができたSteam Linkあたりは海外とそこまで差が無い期間で販売されていたので、Steam Deckの方も日本で年内に購入できることを期待したいですね。

私はすでにゲーミングPCを所有しているので、そこまで緊急に欲しいとまではいきませんが、ゲーミングPCを購入するまでもいかないけどPCゲームを楽しみたいという人であれば、有用なハードになると思います。

GPD WinなどのミニゲーミングPCは各種発売されてきておりますが、Steamに特化することで、どこまでゲーム特化したハードになっているのかは、PCゲーマーとしても気になるところです。

海外では、256GB版が529ドル、512GB版が649ドルとなっているので、日本での販売価格がいくらになるのかも気になります。

海外レポートが楽しみ

きっと発売日以降は、海外のゲーマーやYouTuberが使用動画をアップするはずなので、どんなゲームがどこまで遊べるかが気になるところです。中には海外に友人のいる日本人とかスネ夫的な人が入手して機能紹介する動画なんかもアップされるかもしれませんので、そういったものにも期待したいですね。

私はGPD Winを買ってみて、外出先でPCゲームをすることが結構大変であることを知っておりますので、そういった点でもどんな使い心地になるか楽しみにしております。

まず、デスクトップPC前提で作られたゲームですと、文字やキャラクターが小さくて見えづらいというところがあり、また本体がどうしても重くなってしまうということも理解しているので、そんな使用感も気になります。GPD Winも長時間外でゲームしていると、かなり手首に負担がかかったものです。Steam Deckは700グラム近い重量なので、その点も気になるところです。日本で購入できるようになったら、私もいつか欲しいとは思いますが、まずは無事発売されることと、PCゲームが快適に動作しているという状況を見てみたいです。