BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2022年発売予定の絶対買いたい面白そうなPCゲーム8選

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220128130501j:plain

2022年も沢山の期待できるPCゲームの発売予定があります。ただしPCゲームは早期アクセスなんかもあって完全発売になるのは1年ないし数年後なんてこともあります。完全製品版などと厳密なことを言うといつ発売になるかもわかりませんので、アバウトな発売予定でラインナップしていきたいと思います。

また、発売予定というわりにはバイオミュータントみたいに数年越しになる可能性もございます。そこはあくまで予定なので、としか言い様がありません。

2022年に絶対買いたいPCゲーム

エルデンリング

PC以外にも、各種家庭用ゲーム機でも発売されますが、フロム・ソフトウェアのソウルシリーズの最新作と言われるゲームです。各種トレーラー等も出てきて盛り上がりを見せています。私はSEKIRO寄りの方が嬉しいのですが、どうやらRPGライクなゲームのようですね。しかし、フロム・ソフトウェアの新作なので難易度の高さと攻略の楽しさが味わえるゲームとなっていると期待できます。

MOMODORA新作

今年発売を願いたいと思ってますが、実は発売不明です。いきなり2022年発売ではなさそうですが、私が好きだからという理由で入れてます。できれば今年遊びたい!MINORIAは別モノだったので、正当進化したMOMODORAを味わいたいのです。

いのちのつかいかた

ゲームブック風という文言だけで心を掴まれているゲームです。世界樹の迷宮でもあった「君は〇〇してもいいし、しなくてもいい」なんて選択肢があったら最高です。命への執着が結末に変わるRPGということで、どんな要素やシステムなのかも気になってくるゲームです。

FF6 ピクセルリマスター

惰性な気もしないですが、私はFF1の次にFF6が好きなので、ピクリマ版の中では二番目に期待しているナンバリング作品です。最近発売した4はバグだらけでしたので、発売を延期した6が、どこまで完成度が上がっているのかも気になります。下手な修正やバランス調整は入れずに、6のグラフィックを美しくしてくれたらと思います。没データのサルベージとかは嬉しい要素なので入れてほしかったりはします。

Lords of Exile(ガブリエルの影)

どう見ても悪魔城ド○キュラですが、PVを見るとリン○の冒険も混じっている気もします。どうしてもドット絵のこういったゲームに心を奪われてしまいます。

Model Builder

プラモデルを作れるゲームです。実物で作るのも楽しいですが、塗料の臭いとか、プラモの削りカス等を気にするのもかなり大変です。ガンプラの様に組みやすいプラモデルは模型ではなかなか存在しません。敷居の高いプラモデル制作をお手軽に味わえそうなゲームが出るというだけでもテンションの上がるゲームです。

The Last Faith

めちゃめちゃドット絵が美しいドラキュラシリーズライクなアクションゲームです。PVを見てるだけでもテンションが上がります。2022年に早期アクセスあたりになってくれたら嬉しいゲームです。

パルワールドPalworld

あのクラフトピアを作成したPocketpairの最新ゲームで、どう見てもポケ〇ンです。ありがとうございます。これぞポケ〇ンの正統進化として見たかった姿かもしれませんね。なかなか夢のあるゲームです。クラフトピアがはちゃめちゃながらも楽しいゲームだっただけに、この作品にも期待したいです。

まとめ

エルデンリング以外は、ほぼインディーズばかりですが、私は大手ゲームよりもマイナーゲーム、インディーズゲームが好きなので偏ってしまいました。しかし、これらのゲームを早期アクセスで遊べる可能性のあるPCというプラットフォームはありがたいです。家庭用ゲームですと、しっかりと製品版になるまで遊べないので、面白そうでも発売まで口を開けて待っているしかできません。荒削りでバグだらけでも少しでも早く遊べる利点のあるPCゲーマーならば、いち早く気になるゲームを遊ぶことができます。アーリーアクセス含め、ここに挙げたゲーム以外も期待できるゲームがたくさん発売してくれることを楽しみにしております。とくにPCゲームはいきなり面白いゲームが販売されたりするので、気が抜けません。