BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

レインボーシックス エクストラクション プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20220203144104j:plain

レインボーシックス エクストラクションを遊んでみました。

レインボーシックス エクストラクションをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-4460 3.2GHまたはAMD Ryzen 3 1200 3.1GHz以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 960 4GBまたはAMD Radeon R9 290X以上
  • ストレージ空き容量:60GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-4790K 4.0GHzまたはAMD Ryzen 5 1500X 3.5GHz以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 1660 Ti 6GBまたはAMD Radeon RX 580以上
  • ストレージ空き容量:60GB以上

推奨モデルであればミドルスペッククラスのゲーミングPCがあればプレイが可能ですが、4Kを考慮するならばハイエンドモデルのゲーミングPCが欲しいところです。

www.bto365.net

レインボーシックス エクストラクション の評価

レインボーシックス エクストラクション の良いところ

  • 美麗なグラフィック
  • 難易度高めで色々なミッションが味わえる
  • PvE(対CPU)なので共闘の楽しみは味わいやすい

レインボーシックス エクストラクション の気になったところ

  • 専門用語が多くチュートリアルからして敷居が高い
  • FPSができる人前提の作りで完全初心者には分かりづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20220203144114j:plain

とてもキレイです。しかし、キレイな分だけグロいところはグロいので、そういったエイリアンテイストなネチャネチャ感が苦手な人は苦手かもしれません。

操作性

FPSとしてはオーソドックスな操作ですが、オペレーター毎に特殊技能が変わってくるので、そういった性能を覚えることが楽しいかどうかで感じ方は変わってくると思います。私は先ずFPSが苦手なので、キャラ毎の性能差の把握まで行き着くだけでも大変でした。

ゲーム性

f:id:bto365:20220203144121j:plain

未知の生物に対して、捕獲や検体調査や殲滅を行い、ときには救出ミッションなど様々なミッションがあり、飽きさせない作りになってます。敵も近接攻撃タイプや遠距離攻撃タイプ、そして自爆型等がおります。瞬時の判断をしつつ戦略を考えて戦うのが楽しいゲーム性になってます。

爽快感・達成感

ミッションを上手に進めることができれば、爽快感も達成感も得られます。

このゲームはオススメ?

PvE系のFPSが楽しみたいならばオススメです。

個人的総合感想

f:id:bto365:20220203144130j:plain

レインボーシックスシージの新作と聞いていたので、てっきり対人戦のゲームかと思っていたら、完全CPUとの対戦でして、その点に驚かされました。先ずチュートリアルから開始してみて、序盤は敵の攻撃も緩やかで「これなら僕にも遊びやすい!」と、楽しめましたが、実戦になるとそうも行きませんでした。

チュートリアルのように突貫したら、みるみるうちに瀕死状態となり敢え無くやられてしまいます。しっかりとFPSしないといけないゲームでした。一応ドローンなどがあり偵察などもできるのですが、ネットの猛者たちはどんどんと先に行ってしまいます。FPSが苦手な私は足手まとい感しかない状態でした。そこのところもやはりFPS初心者には敷居が高いとも感じました。結局上達する気があまり湧かないまま、何度か遊んでみましたが、自分にはFPSは向いていないと改めて認識させられます。しかしFPSが得意な人であればきっとやり甲斐のある難易度のゲームになっていると思います。

相変わらず1時間もFPSで遊ぶと3D酔いでどうにもならないので、体質なのでなんともし難いところです。「向かない」と諦めてしまっている時点で自分で向いていないと決めつけている感は否めないですが、アクションや格闘ゲームほどFPSにはのめり込める体質では無いようです。

しかしPvEなので、気心知れた友人と声を掛け合って楽しめるならば、初心者でもかなり楽しめそうなゲームではあると思います。ここらへんも、基本ぼっちプレイの私には向いていないと感じるところです。一応ソロでも遊べるようですが、難易度が高めなのでソロで遊んだらボコボコにされました(笑)シージとは全く別ベクトルの楽しさのゲームだと思いますし、なんとXbox Game Pass内で遊べてしまうので、気になる人はXbox Game Passに加入してお試しで遊んでみると良いかと思います。UBI専用アカウントも必要ではありますが、Steamのように連携不具合もなく私は遊べております。