BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Windows10 コントローラー 優先順位の変更方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20211016065945j:plain

PCで多数のコントローラーを使用する人もいるかと思いますが、とくにアケコンやドライビングコントローラーなどを使っている人が、稀に違うゲームなどを遊ぶと、メインのコントローラーがアケコン等になってしまっていて、切り替えのきかないゲームなので、いちいちアケコンをUSBから外してコントローラーの設定を変更している人もいるのではないでしょうか?

実のところ私も最近まで、コントローラーをわざわざUSBでつなぎなおしていたのですが、USBを挿したままでもコントローラーの優先順位を変更できることがわかりましたので、備忘録で書いておきたいと思います。

PCのゲームコントローラーの優先順位変更方法

コントロールパネルで変更

みんな大好きコントロールパネルのデバイスとプリンターにて表示されるコントローラー達のアイコンをマウスで右クリックしてコントローラーの設定をクリックします。

そして、コントローラーの詳細設定から、優先順位という項目をクリックして、優先したいコントローラーの名称を選択すると、立ち上げたゲームでアケコンの優先度よりもコントローラーの優先度を上げられます。複数のコントローラーを接続していた場合、お気に入りのコントローラーの優先順位を上げておくと良いです。

格闘ゲームをプレイする際にはアケコンに戻し、ドライビングゲームを遊ぶ際にはドライビングコントローラーの優先順位を上げるだけで、優先順位を上げることが可能です。

この優先順位を適用しない無視するゲームもありますので、そうなったら諦めてPCを再起動してみると適用される場合があります。

Bluetooth接続による切り替え

これは無線でしかもBluetoothで接続しているという前提なので、有線式の場合には適用できません。Bluetoothで複数のコントローラーで接続している場合の優先度は、一度機器との接続をリセットして、再度接続しなおすというアナログな方法になってしまいます。これもある意味USBの挿しなおしと変わらない手間があると思いますので、あまりオススメはできない方法です。

スイッチ式のUSB-HUBを使う

これもまたアナログ戦法になってしまいますが、USBのHubにスイッチがついているタイプを使うと、いちいちUSB端子を抜き差しせずに済むので、複数コントローラーを有線で接続するタイプの人にオススメしたい方法です。私も実は最初はこの方法を使っておりましたが、自慢して世に出せる方法ではないので記事にするほどでもないかと思っておりました。しかし、今回方法のひとつとして紹介いたします。

スイッチをPCデスクの上に置いておければ、他の機器の制御にも使えて、かなり便利でもあります。

>> atolla USBハブ電源付き

結局アナログが強い

コントロールパネルの優先順位変更ですが、実はゲームによっては優先順位の変更が効かない場合もあるため、再起動はしなくともUSBスイッチの切り替えが一番やりやすかったりします。端子を抜いてしまうという方法もありますが、これは面倒ですし、あまり抜き差しはしたくない作業です。

個人的には、コントロールパネルの設定を試してみて、ダメでしたらスイッチ式のUSB端子で制御、それでもだめならコントローラーを抜いて再起動を試すのが良いと思います。Bluetooth式であれば、Bluetoothの再接続も良いと思います。

もし、コントローラーを複数使用していて、ゲーム毎に切り替えるのが面倒だと感じている人がおりましたら、この方法を試してみるか、実施してみていただければと思います。