BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

レイトレーシング機能やDLSSに対応したゲームが増加傾向!NVIDIAのハイスペックグラボは今後ゲーマー必須事項に?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210903143532j:plain

レイトレーシング機能やDLSS機能に対応したゲームがいまひとつ増えなかったので、恩恵を得られているイメージが無かったのですが、今後はレイトレーシング機能やDLSSに対応したPCゲームが増加傾向にあるようです。

家庭用ゲーム機であるPS5やXbox series Xもレイトレーシング機能に対応したことで、PCゲームでも使われることが多くなってくれているようで、なんともありがたいところです。

DLSSに対応してフレームレートが安定

DLSSは、Deep Learning Super Samplingという言葉の略で、ゲーム内で表示した美麗な画質と粗い画質を比較してPC上で学習させ、粗い画質を良い画質に表示させるという凄い機能です。

www.bto365.net

このDLSSの機能が、かなり活かされてきたのか、フレームレートが倍くらいに改善するゲームも増えてきているようです。

今まで、レイトレーシング機能やDLSSに対応したゲームを見ても顕著な向上が見られず、RTXシリーズを購入した後も微妙な気分になることが多かったのですが、今後はRTXシリーズを所有している満足感が大幅に増えそうです。

レイトレーシングで美しい描画

以前より対応しているBattlefieldシリーズの最新サクBattlefield 2042でもレイトレーシング機能に対応され、更にグラボを購入するとゲームがバンドルされるキャンペーンなども開始されるようです。

対象の GEFORCE RTX™ 搭載デスクトップ PC およびノート PC を購入し, BATTLEFIELD™ 2042 を手に入れろ

元から美しいグラフィックが更にレイトレーシング機能に対応して、美しくなるので高画質に拘る人なら満足度がより上がると思います。マイクラがなんだかんだ一番顕著にレイトレーシング機能で美しく見える気もしませんが、Battlefield 2042のゲーム画面を見ると、爆炎の表現や金属やガラスへの写り込み表現なんかは、なかなか見惚れるものがあります。

「SYNCED: Off-Planet」や「Dying Light 2」や「マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」といった、今後発売のビッグタイトルでもレイトレーシング機能が使われることが発表されていっているので、NVIDIAの公式YouTubeチャンネルを見ているだけでも、結構楽しいです。

https://www.youtube.com/c/NGNgg/videos

微妙とはいえ、やっとゲーミングPCを購入するにあたっては、グラボの購入については安定してきたと思われます。PCゲーマーであれば、これを機会に新しいハイスペックゲーミングPCかハイエンドゲーミングPCを購入しても良さそうですね。私もなんだかんだ、RTX3080が買えずに見送ってきておりますので、購入を考えてみたいところです。

www.bto365.net

RTX3070TiやRTX3080Tiも発売されたことで、RTX3070も値下がりしてきましたので、RTX2070を所有している私としては、一番手が届きやすいRTX3070なんかも考慮に入れたいところです。こうやって何を選ぶか考えている時期が一番楽しいとも言えます。

年末か来年あたりには充実してそう

グラボの価格も今年末か来年の頭あたりには落ち着くのではないか?と予想しますが、まだまだ世の中コロナ禍でどうなるかわかりません。購入したいときが買い時なので、購入したい人は、自分の納得するRTXシリーズを購入すると良いと思います。レイトレーシング機能やDLSSに対応したゲームが今後増えていくようなので、よりフレームレートが高く、美麗なゲームプレイを望む人は、そろそろRTX3000シリーズを搭載するゲーミングPCの購入を視野に入れても良さそうですね。