BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Psychonauts 2 プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210903143632j:plain

Psychonauts 2を遊んでみました。

Psychonauts 2をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-3225または、AMD Phenom II X6 1100T以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 1050または、AMD Radeon RX 560以上
  • ストレージ空き容量:30GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:intel Core i7-7700Kまたは、Ryzen 5 1600以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU: Nvidia GeForce GTX 1060または、AMD Radeon RX 580以上
  • ストレージ空き容量:30GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Psychonauts 2 の評価

Psychonauts 2 の良いところ

  • 多彩なアクション
  • わかりやすい操作性

Psychonauts 2 の気になったところ

  • 海外よろしくキモカワなキャラ達
  • ムービーが多い(スキップは可能)
  • ダメージを受けた感が薄い

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210903143651j:plain

海外ゲームにありがちなキモカワ(なのかな?)なキャラクターがたくさん出てきます。ココは好き好きが分かれそうです。相変わらず臓物が多いのもTHE海外ゲームを感じます。色彩はドリームキャスト、XBOX的な雰囲気を感じます。

操作性

コントローラーで遊んでおりますが、三人称のアクションゲームとしては、わかりやすい操作です。超能力を4つバンパーボタンとトリガーボタンに割り当てることができます。超能力の交換が十字キーを押して入れ替えなど面倒なところもあるので、その点だけ勿体無いとも感じました。

ゲーム性

f:id:bto365:20210903143700j:plain

日本語翻訳が無いので、私は雰囲気で楽しみましたが、主人公が多数のミッションをクリアしていくゲームです。超能力を使ったプチ謎解きや、アイテム収集をしていきます。なんとなく海外の子供向けな雰囲気なので、そこまで難易度の高いアクションは求められておりません。

爽快感・達成感

難易度はそれほど高くないので、達成感は薄いと感じました。アクションが軽快なので爽快といえば爽快ですが、落下死は多いです。

このゲームはオススメ?

XBOX360やPS3時代のゲームが好きならば楽しめると思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210903143708j:plain

前作を遊んでいないのですが、XBOX GAME PASSに追加されたので遊んでみました。ゲームの作りはムービーが多く、ボタンも多数使用してXBOX360やPS3の時代を感じさせます。色彩もドリームキャストやXBOX的なサイケデリックな色彩です。キャラクターデザイン等も、THE海外ゲームといった感じで、安定感はあると思います。また、子供向けに作られているようで、英語もそこまで難しくなく、なんちゃって雰囲気英語でなんとかなると思います。ガイドも出ますし、ボタンのアイコンも出てわかりやすい作りです。

アクションも操作していて快適ですが、敵の攻撃を受けた感覚が薄く、いつの間にかダメージを食らってる印象です。攻撃を避けたつもりでも、いつの間にか体力が減ってます。プレイヤーキャラの攻撃などにハイパーアーマーがついているのか、ノックバックなどが無く操作が阻害されなくて快適な反面、ダメージを受けている感覚がなく、操作が荒くなりがちです。危機管理をしっかりしないと、いきなりゲームオーバーになりかねません。また、ステージに落下する床なども多く、これはちょっと面倒な部分も多いです。ここらへんも古いといえば古い作りと思えます。もうXBOX360やPS3時代も「レトロ」のカテゴリに足を突っ込んでいると思うと、ちょっと古くさいゲームデザインだとも思えます。しかし、この時代のゲームが好きならば、楽しめるゲームです。

ムービーが長いので、私はスキップしまくってますが、ムービー好きならば更に楽しめるかもしれません。アクション部分と探索ミッションなどは飽きさせない作りになるように頑張っていると思えました。三人称視点のアクションゲーム、例を挙げるなら3Dマリオワールドやラチェットクランク等が好きな人は楽しめるゲームだと思いました。現状日本語翻訳が無いので、グーグル翻訳的なものでも良いので日本語が追加されたら、子供でも楽しめるゲームだと思います。海外的な臓物的なグロさが嫌いな人には向いてないかもしれません。いきなり口腔内のようなステージを探索させられたりしますので。海外ゲームは、なんであんなに臓物すきなんでしょうか?と言ったら、なんで日本のゲームは美少女ばかりなんだ?と返されそうです(笑)