The Gardens Betweenを遊んでみました。
The Gardens Betweenをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU:1.8Ghz以上のクロック数のCPU
- メモリ:4GB以上
- GPU:Intel HD 4000以上
- ストレージ空き容量:2GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:2.4Ghz以上のクロック数のCPU
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX780以上
- ストレージ空き容量:2GB以上
モデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
The Gardens Between の評価
The Gardens Between の良いところ
- 雰囲気のあるグラフィック
- 適度なパズル要素
- 画面が見やすい
The Gardens Between の気になったところ
- ステージクリア後の演出が長い
それぞれの感想
グラフィック
優しい色合いのグラフィックで、見ていて癒やされます。目も癒やされる気分です。
操作性
コントローラー操作の場合スティックの左右とAボタンしか使わないシンプル操作で遊べてしまいます。
ゲーム性
シンプルな操作ですが、しっかりと「気付き」が必要なゲームになっていて、「なるほど!こういうことか!」という感覚が味わえます。
爽快感・達成感
上述した「気付き」を得ることが、爽快感や達成感に繋がってます。最初は簡単な気付きでボタンを押しているだけでなんとかなりますが、ステージが進行すると見落としていると気付かないことや、機転が必要な事も多く、やりがいが出てきます。
このゲームはオススメ?
気付きが必要なパズルが好きならば楽しめます。
個人的総合感想
以前からなんとなく気になっていたけど遊んでいなかったゲームで、今回なんとなく癒やしを求めて遊んでみました。 ゲーム内容は、急に異世界に飛ばされた二人の子供をゴールに導くゲームです。二人の子供が歩く道中に光の玉を捕まえて、ゴールまで持っていくことが必要です。
この光の玉は、ロン毛の子がランプで捕まえることができますが、ステージが進行すると一筋縄ではゲットてきません。コントローラースティックの左右で未来と過去の軌跡を行き来しつつ、ステージ内の各種ギミックに影響を与えてゲットする必要があります。
メガネの子供がステージギミックに干渉するような行動を起こすので、この二人の子供をうまく制御しつつ、ステージ内のギミックに注視して、気付きで解決するパズルになってます。
最初は、ボタン押してるだけでもラクラクなステージが多いですが、段々と難易度が上がるというか「気付き」が必要なパズル要素が増え、「なるほど、そういうことか!」という発見があり、なかなか楽しめるゲームになってます。
ステージをクリアするたびに二人の子供の思い出の欠片的なものを集め、進行していきます。中間に挟まれる演出はボタンを押しっぱなしにしないといけないようで、ちょっとその演出も長めでスキップさせて欲しいとも思いました。
肝心の癒やしについては、優しいグラフィックと敵のいないステージ進行でしっかりと得られたと思います。最近は格ゲーばかりしていて、殺伐とした心が癒やされたと思います。優しい雰囲気のあるゲームなので、息抜きと気分転換にプレイするのに向いているゲームだと思いました。