PHOGS!(犬犬)を遊んでみました。
PHOGS!(犬犬)をプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows764bit)
- CPU:Intel Core i3以上
- メモリ:2GB以上
- GPU: Intel HD4000 以上
- ストレージ空き容量:6GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i5以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 970以上
- ストレージ空き容量:6GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
PHOGS!(犬犬)の評価
PHOGS!(犬犬)の良いところ
- カワイイグラフィック
- 難易度低めのパズルで味わう適度な達成感
- 一人でも二人でも楽しめるゲーム性
PHOGS!(犬犬)の気になったところ
- 目的が無い
- 同じような謎解きが多い
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは、可愛くパステル調の色合いで描かれております。独特な不思議世界にマッチしたグラフィックです。
操作性
とにかくシンプルな操作でコントローラーのスティックとバンパーボタン、トリガーボタンしか使いません。初手に触ったときは、ノビノビボーイだなって思いました。操作性は悪くなく、とくにイライラさせる要素もないです。
ゲーム性
頭とお尻と言っていいのかわかりませんが、双頭の?犬を操りパズルを解きつつ、アイテムを集めたりするゲームです。若干しつこいくらいに同じような謎解きを強いられるのが気にはなりますが、お子様と楽しんだら、繰り返し動作も気にならないかもしれませんね。
爽快感・達成感
適度なパズル要素があり、難易度も高くないため、適度な達成感が味わえます。
このゲームはオススメ?
なんとなく息抜き程度のパズルゲームが楽しみたいなら楽しめます。大きな達成感が得たいとかだと満たされないかもしれません。
個人的総合感想
いつの間にかXbox Game Passに追加されて、遊べるようになっていました。ノビノビボーイに、やや目的が追加されたようなゲームです。ちょっとキモい頭とお尻に頭の付いた犬?を操ってパズルを解いていくゲームです。
なんで、パズルを解いていくのか?そこにパズルがあるからさ!と言わんばかりに、なんの説明もなく坦々とパズルを解いていくゲームです。
自己満足的な達成感を味わいつつ、なんとなくストーリーも無く進行するので、まったりしまくって、やや眠気も襲ってくるゲームではあります。
犬は、噛みつきで物を掴んだりでき、さらにトリガーボタンでビローンと伸びたりもできます。ノビノビボーイだなって感じで、そんな能力を軸に難易度低めなパズルを解きます。
犬は反対側の犬の頭の影響を受けて、光の玉を片方の頭が持ったら、反対の頭が光ったり、水を飲んだら反対側の頭から吐き出すなど、ちょいキモなムーヴを見せてくれ、そんな特異体質を利用して解くパズルもあります。
また、ステージ中に隠されたホネを拾うと、アクセサリーが貰えたりもします。多分やりこみ要素ってやつですね。
ふんわりと楽しむゲームなので大きな達成感はありませんが、ゆったりと楽しむことができるゲームなので、ほんわか楽しみたい人に向いているゲームだと思いました。
個人的には、ちょっと眠くなるゲームでしたので、ちょっとした隙間か気分転換に遊びたいゲームだと感じました。