BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ミリオンアーサー アルカナブラッド プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210109131412j:plain

ミリオンアーサー アルカナブラッドを遊んでみました。

ミリオンアーサー アルカナブラッドをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: AMD Ryzen 3 1200 または、Intel Core i5-3330以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:AMD Radeon R7 260X または、NVIDIA GeForce GT 1030以上
  • ストレージ空き容量:16GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

ミリオンアーサー アルカナブラッドの評価

ミリオンアーサー アルカナブラッドの良いところ

  • 1ボタンで適当に遊んでもコンボが繋がる仕様
  • キャラクターが可愛い&格好いい
  • 属性攻撃による奥深さ

ミリオンアーサー アルカナブラッドの気になったところ

  • 相変わらずアークゲー特有のコンボゲー
  • ●●のアーサーという名前のキャラが多すぎてキャラが覚えられない(プレイヤーの能力による)
  • エフェクトが派手で何をしているのかわかりづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210109131423j:plain

グラフィックはカラフルで派手なので、ちょっと目が痛くもなります。とくにエフェクトがド派手なので、乱戦になると、自分がどうなっているのか?敵がどうなっているのか?の見分けがつきづらいです。コンボも決めたいのですが、展開が速いということと、ボタン配置も独特なので、コンボが頭に入りませんでした。新しい格闘ゲームに触ってみたいと思って触ったんですが、もう新しいシステムを覚える脳のキャパシティがありませんでした(笑)

操作性

攻撃4ボタンに、組み合わせで回避や投げなどもありますが、もうだいぶ覚えられなくなっています。何か技を出す度に【えーーー、と】となってしまっていて、コマンドが簡略化されていく中で、逆に波動拳コマンドなのに飛び道具が出ない技だと、これコマンドミスの通常技?と思わされてみたりと、通常技もド派手なゲームなので、ますます困惑するという状態です。逆に必殺技が地味だと、益々混乱させられます(笑)

ゲーム性

基本的に格闘ゲームで、アークシステムワークスの格闘ゲームなので、コンボありきのゲームです。コンボゲーだと思って買って、遊んでみましたが、もう新しいシステムについていけなくなっている自分をしみじみと感じました。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20210109131431j:plain

CPUレベルも初期値で変更せずに遊べば、1ボタンでコンボも勝手に行ってくれるので、格闘ゲームをほとんど遊んだことが無い人でも楽しく遊ぶことが可能です。格闘ゲームをやりこんでいる人には、システムを理解すれば、長いコンボを叩き込む楽しみがあると思えます。

このゲームはオススメ?

格闘ゲームが好きで、アークシステムワークスの長いコンボゲーム好きなら楽しめるでしょう。そうでないなら、敬遠しておいた方が良いです。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210109131439j:plain

以前よりちょっと遊んでみたかった格闘ゲームだったので、ウィンターセールで安かったこともあり購入してみました。結果、やっぱりコンボゲーは合わないな・・・。と思い知らされましたが、投げキャラの白雪姫が面白かったので、久々に1回転投げ(方向キーを1回転さえるコマンド投げ)をCPUに決めて遊んでいました。最近は、コンボを繋ぐのが面倒くさいため、コマンド投げや1撃で戦況を左右できるキャラに頼りきりです。と、言っても最近は、そんなキャラでも長い連続技を入れなければならないため、スト5のザンギエフすら使えません。そんな状態なので、CPU相手にコマンド投げだけ決めて安らぎを得るという、もう格闘ゲームですら無い楽しみ方をしている状態です。通常技から通常技へ目押しではなく、キャンセルを入れて繋ぐことすら面倒になっていて、とてもじゃないですが、アークシステムワークスの格闘ゲームのジャンプキャンセルとかする気力も無くなっていることを思い出させてくれました。

結局買った意味あるのか?と言えば、7人の小人が格好いいだけで、納得はいっているので、あまり後悔はしてません。また、アーサーば多すぎて、どういう設定なのか気になりつつも覚えられないだろうな・・・、と思って白雪姫と狼女のキャラだけ使って、CPU戦をクリアして楽しみました。もっと極めようか!とも思いましたが、YouTubeでコンボ動画見ただけでお腹いっぱいになりました(笑)

とりあえず楽しめましたが、極めようか?という気にはなれませんでした。今のところギルティギアストライヴはなんとなく楽しみにしているので(ポチョムキンを使う予定)発売が待ち遠しいです。

今回久々に格闘ゲームに触れましたが、久々にやると指が全然動かないので、そろそろ、なにかしらの格闘ゲームで、指慣らしを動体視力を養っておきたいと思います。とりあえず。このミリオンアーサーは、あまり自分には合っていないと感じました。ちょっと楽しめる格闘ゲーム探しもしてみたいところです。