BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Monster Sanctuary プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201218135327j:plain

Monster Sanctuaryを遊んでみました。

Monster Sanctuaryをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Dual-Core 2.0 GHz以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce 8800GTまたは、AMD Radeon HD 4870 以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU: Dual-Core 3.0 GHz以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTS450以上
  • ストレージ空き容量:2GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Monster Sanctuaryの評価

Monster Sanctuaryの良いところ

  • MAPは横スクロールアクションなので、探索が楽しい
  • 属性による有利不利と攻撃回数によるボーナスを考えるのが楽しい
  • 育成がスキルツリーになっているのでモンスターを自分なりに育てる楽しみがある

Monster Sanctuaryの気になったところ

  • ターン制の戦闘
  • モンスターシンボルが避けづらい
  • 敵を仲間にする際は卵をドロップしなければならない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20201218135338j:plain

グラフィックはファミコン風のグラフィックで見ていて癒されます。ドット絵はそれなりに綺麗に描かれています。

操作性

これもとくに問題はありません。MAPの移動はメトロイドヴァニアアクションなので、特に問題はありません。

ゲーム性

f:id:bto365:20201218135347j:plain

アクションゲームかと思ったら、戦闘はターン制のバトルでビックリしました。まさか、いきなりターン制RPGのバトルが開始するとは思いもよりませんでした。モンスターの育成は、自分の方向性次第でスキルツリーをどう伸ばすか?にかかっているので、やり込み好きなら楽しく遊べそうです。

爽快感・達成感

とくに難易度は高くはありませんが、簡単すぎることもなく、良いバランスだと感じます。しかし、超爽快!とか超達成感ある!まではいかず、及第点のゲームだと思います。

このゲームはオススメ?

ポケ○ン的なゲームが好きなら楽しめるかと思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20201218135357j:plain

なんとなく気になっていたのですが、遊んでみたらまさかのポケ○ンでした。しかもMAP探索はメトロイドヴァニア的な要素で遊ぶことができます。また、モンスターの特殊能力によっては、MAP内の壁を破壊できるなどがあり、つれているモンスターが直に役に立って面白いかと思います。

戦闘は、火、水、土、風などの属性から、有利不利などの関係性もありますので、考えるのは楽しいですが、スキルを成長させるには戦闘を挑んでレベル上げしなければなりません。その点は普通にポケ○ンです。

面白いか面白くないか?と聞かれたら面白いのですが、1回の戦闘が結構長引くため、オートによる早回しが欲しくもあるゲームでした。もうちょっとスピーディーな展開ができたら、かなり遊びやすくなると思います。

ポケ○ンが好きだったら、かなり楽しく遊べそうです。私個人としては、久々にターン性のRRGを遊んだら睡魔に襲われました。あまり緊張感のある戦闘ではないので、もうちょっとミスるとヤバい!的な切迫した雰囲気が欲しいとも思いました。