BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

YouTube Premiumの解約が面倒で分かりづらかった

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201218135209j:plain

さて、YouTube Premiumの契約をしていたのですが、最近とくにYoutubeを見る機会が減ってきたので、一回解約してみようかと思い、解約手続きをしてみたんですが、なんだかわかりづらかったので、備忘録程度にしっかりとした手順を書いていきたいと思います。

www.bto365.net

解約が確定しない

YouTube Premiumなんですけど、グーグルの検索で解約手続きを検索して解約ページに直接飛んでみたら、全然できなかったんですね。YouTube Premium解約→解約ページに進んで、解約しますか?で『はい』を選んで、解約をしたんですが、一向にYouTube Premiumがはずれなかったんですね。

あれ?これ本当に解約できているのかな?と不安になって、一度ブラウザを閉じて、再度契約状況を見たら、YouTube Premium契約が続いているんですよ・・・。なんでだ・・・?と焦りました。

また、スマホのアプリからも解約手続きを行ってみたのですが、これもまた通りませんでした。

解約はYoutubeのホームページ上で

いきなり、解約のページに飛ぶのではなく、Youtubeのホームページをまたいだら解約ができました。

Youtubeのホームにある、右上の自分を表すアイコンをクリックして、メンバーシップの管理を選択して、メンバーのところにあるメンバーの管理から、メンバーシップの更新をしないこと、解約を選んだら、やっとこ解約ができました。メンバーシップの終了日が表示されるようになり、解約したことの連絡メールが入りました。何が一体違ったのかわかりませんが、皆さんも、もしYouTube Premiumを解約したかったら、こちらの手続きで解約してみてください。

解約方法まとめ

YouTube Premiumのスムーズな解約方法。

  • PCやスマホのChromeブラウザでのYoutubeからアカウント管理を選択
  • メンバーシップの解約を選び、終了日が出るようになるのを確認する
  • 解約したことのメールが登録メールに届く

この3点がしっかりと行われているか、確認してください。きっとこの3点が揃っていないときは、何故か解約処理ができていないものと思われます。原因は不明ですが、YouTube Premiumの料金も月額1,180円と、決して安いと思える金額ではないので、しっかりと解約通知が来るまで行ってください。

サブスクリプションサービスも色々契約してみないとわかりませんが、いまのところ頑張っていると思えるのは、Xbox Game PassとAmazon Primeくらいです。他は大体解約してしまいました。Office365とAdobe Photoは仕事でも使うから仕方なく契約している次第ですが、ちょっと値段高いな・・とは思っています。