Spiritfarerを遊んでみました。
Spiritfarerをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU: Dual Core 3.0 GHz以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:VRAM1GB以上
- ストレージ空き容量:7GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕をもってプレイが可能になりそうです。
Spiritfarerの評価
Spiritfarerの良いところ
- 美しいグラフィック
- 優しい気持ちになるゲーム性
- 随所に見えるこだわり
Spiritfarerの気になったところ
- 決定がxボタン(xboxコントローラー準拠)
- 足場がわかりづらい
- UIの文字が小さくて見づらい
それぞれの感想
グラフィック
アニメーションが美しく描かれていて、ヌルヌルと動きます。まるでディズニー映画でも見ているかのような美しさです。見ているだけで目が癒やされます。
操作性
ジャンプがAボタンなので誤爆を避けてのことでしょうが、決定がXボタンなので、たまに間違えてしまうことがあります。
ゲーム性
死者の願いを叶えて成仏させるという根幹があり、その願いの叶え方も、戦闘などがあるわけでもなく、かといってお使いになりすぎてないので、遊んでいて癒やされます。アクションも快適なためストレスなく遊ぶことができます。
爽快感・達成感
操作は軽快なので爽快感があると言えばありますが、敵をガンガン倒すような爽快感はありません。人の依頼をこなすのは、まぁまぁ達成感はあります。
このゲームはオススメ?
優しい物語が好きならば楽しめるでしょう。敵を倒すようなアクションゲーンを望む人には不向きです。
個人的総合感想
以前Xbox Game pass入を果たすと言われてましたが、一向にインストールできる状態にならず、忘れていた頃に再度確認したらXbox Game Passに入ってました。最近ゲームの発売が目まぐるしいので、スルーしてたら忘れてたってことを今になって思い出した状態です。ふと見たら遊べるようになっていたので、遊んでみました。
体験版の頃からアクションも秀逸でグラフィックも美しかったのですが、グラフィックはかなり美しく幻想的になっていました。喋らない主人公ステラもとても良い感じになっており、アニメーションパターンも多く表情豊かで見ているだけで、幸せな気分になってきます。
ストーリー上で願いを叶える住民も、その他の脇役たちも大変良い味をだしており、キャラクターを見ているだけでも楽しい気分になるという、なかなかデザインも素晴らしいゲームです。攻撃とか殺伐とした要素はなく、死ぬ前にお願いを叶えてほしいNPCのお願いを聞いて成仏まで導くというのが、美しく描かれてます。ハグをしたり、料理をしたりと、なかなか幸せです。
モンスター的なものも出現はしますが。そこまで恐ろしいものではありません。また、各地に移動するのに船を使うのですが、素材を集めて船の装備を集め、客室やらキッチンを作る要素なんかも楽しいです。全体的に優しさに満ち溢れてますので、この殺伐の世に出た癒やし系ゲームとしては、かなり秀逸なので、絵柄が気になるだけの人もぜひ触って見てほしいゲームです。