BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Haven プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201212140029j:plain

Havenを遊んでみました。

Havenをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU: Intel Core i3 または、AMD Phenom II X4以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GTX 650 または、 AMD Radeon R7 250以上
  • ストレージ空き容量:5GB以上

最近のエントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Havenの評価

Havenの良いところ

  • 滑走するのが楽しい
  • 戦闘が理解できると、それなりに楽しい

Havenの気になったところ

  • たまに演出が跳ぶ
  • イチャイチャをどの目線で見ればよいのがわからない
  • 2人以外のプレイヤーの3人目の視点が益々気持ち悪く感じられる。

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20201212140039j:plain

グラフィックはトゥーン調となり簡略化されつつも美しく仕上がってます。カップルたちも中性的な雰囲気です。

操作性

移動中はちょっとドライブゲームのような操作になります。滑走能力があるので、スイスイと滑る感覚は心地よいです。バトルが若干わかりづらいかもと感じました。方向キーで男性の攻撃、ポタンで女性の攻撃となります。

ゲーム性

駆け落ちの末に不時着した、おかしな空域で宇宙船が故障し、その地域を滑走して、力をためて、食物を拾い、船の修理をしつつ原生生物と戦ったりなどするゲームです。あと、あちこちで、イチャコラするカップルの観察などをします。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20201212140048j:plain

地上の滑走をするのは気持ち良く爽快です。達成感が得られるほど難しいところなどは、いまのところ見当たりません。

このゲームはオススメ?

映像がキレイで、美しいので、そういったグラフィックとリア充カップルのイチャコラを眺めて楽しめるなら、楽しいです。戦闘とか、探索要素はそれなりに、楽しいですが、すごく!ってわけではありません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20201212140054j:plain

なんとなく体験版で気になっていたのですが、steamでは3千円して、ちょっと躊躇っていたら、なんとXbox Game Passで遊べるようになっていました。早速遊んでみたところ、イチャコラ要素も濃く、そして探索要素はそれなりに広くなってました。

しかし、体験版のときと変わらず風景が似たようなところが多く、あれ?どっちから来たんだっけ?というようなことが多くありました。私が方向音痴なだけかもしれませんが、もうちょっと景観に抑揚があると良かったです。

また、カップルの私生活を覗く視点が第三者でして、これ、めっちゃ気色悪いんですよね。カップルのどっちにも感情移入できなくなってしまいますし、むしろ、この第三者目線誰?って気になります。いずれ産まれる子供かな?とか思えばなんとなく和らぐんですが、それでもなんだか気持ち悪いのでした。

基地内モードはそんな感じで落ち着きませんが、探索パートはそれなりの楽しさです。戦闘はアクティブタイムバトルな上にコントローラーですと方向キーが男性の、ボタンが女性の攻撃を司っていて、ちょっとつかれる場合があります。パレットがブラストとインパクトがお互い逆位置なんですよね。鏡配置というか、ちょっと慣れませんでした。同じ方向にしてほしい!色々不満はありますがサブスクリプション内で遊べるならば楽しいかと思います。三千円出すか?と言われるとちょっと微妙です。