BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

魔神少女 -Chronicle 2D ACT- Renovation プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201106142358j:plain

魔神少女 -Chronicle 2D ACT- Renovationを遊んでみました。

をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU: Intel Core i3-2000以上
  • メモリ:8GB以上
  • ストレージ空き容量:4GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU: Intel Core i7-6700以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:Nvidia Geforce GeForce GT 1030 以上
  • ストレージ空き容量:16GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能です。

www.bto365.net

魔神少女 -Chronicle 2D ACT- Renovationの評価

魔神少女 -Chronicle 2D ACT- Renovationの良いところ

  • リメイクで画像が綺麗になっている
  • キーコンフィグが改善されて自由度があがっている
  • 難易度も結構歯ごたえあり

魔神少女 -Chronicle 2D ACT- Renovationの気になったところ

  • 初見殺し的なギミックもある
  • ゲーム自体は短期感で終了するがやり込み要素の難易度は高い
  • グラフィックアップして逆に攻撃が見づらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20201106142409j:plain

グラフィックアップして、絵がより可愛くなってはいますが、逆に敵の攻撃などは見づらくなっていて、あれ?当たってた?ということも多いです。私はリメイク前のバージョンの方が好きかもしれません。

操作性

操作性はいくつかのパターンも選べますしキーコンフィグもできるので、向上しております。ただし、クリア後に使えるキャラクターがダッシュが方向キー2回なので、格闘ゲームではないので、ちょっとやりづらく感じます。また、左右キーで出すブロッキング(直前ガード)もちょっとやりづらく感じました。ガードボタンやダッシュボタンが欲しいところでした。

ゲーム性

f:id:bto365:20201106142419j:plain

グラディウス系のパワーアップにロックマン風のステージを持つゲームです。隠し要素でステージ内に隠される宝石を集める要素なんかもあります。そして、難易度はそれなりに難しいのですが、やりこみ要素はもっと難易度をあげるために、ノーダメージクリアとか、45分以内にクリアなんてものもあります。向上心がある人は楽しめるでしょう。私は、自分が作った目標ではなく、人に掲げられた目標だとヤル気を失うのでここらへんの要素は燃えませんでした。

爽快感・達成感

イージーあたりだと難易度も低くサクサク遊べるので爽快感が、ノーマル以上は難易度高めで歯ごたえと達成感を味わえます。

このゲームはオススメ?

昔ながらの2Dアクションとシューティングが好きなら楽しむことが可能です。

個人的総合感想

f:id:bto365:20201106142425j:plain

2020年のハロウィンセールで購入してみることにした作品です。リメイクされて画面が綺麗になりましたが、見やすさとしては、私はリメイク前の方が好きです。リメイク後はちょっと敵の攻撃が見づらいと思います。結構ギリギリで敵の攻撃を避けなければいけないことも多いので、この見づらさは致命的とも思えるところがあります。この見づらさのおかげでノーダメージクリアはちょっと目が痛いところです。ブロッキングタイミングもつかみづらかったです。

難易度は相変わらず歯ごたえがあって楽しかったですし、それでいてゆっくり遊んでも2時間もあれば1周クリアできるのは、サクサクと遊べて楽しいです。クリア後に遊べるリーバはちょっと癖が強すぎて、ストレスがたまる部分も多かったです。個人的には、リメイク前の方が遊びやすかったという状態です。

スイッチでは、同開発のブレイブダンジョンなども出ているので、Steamでも出てくれたらと思います。魔紙少女3も移植して欲しいものですが、難しいものなのでしょうか?あまりニンテンドースイッチを起動しないので、PCにも出してくれると嬉しいな・・・。なんて思ってしまいます。