イヌワシ ~うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイル~を遊んでみました。
イヌワシ ~うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイル~をプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU:1GH以上
- メモリ:2GB以上
- ストレージ空き容量:2GB以上
元がスマホゲーだけあって、通常のPCがあれば十分にプレイが可能になりそうです。エントリーモデルのゲーミングPCがあればとても快適なプレイができるでしょう。
イヌワシ ~うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイル~の評価
イヌワシの良いところ
- 媚びすぎていないキャラグラフィック
- 犯人はわかりやすいが過程を楽しめるストーリー
- 古くも懐かしいような刑事系のテンプレが入ったキャラ
イヌワシの気になったところ
- ミニゲームのタイミングボタン押しが慣性が利いていて面倒
- 推理というより記憶のお浚い的な感じ
- コントロール操作だとB決定(Xboxコントローラー)なのが辛い
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは、スッキリしたキャラデザインで、媚びすぎもせずエロすぎもしない状態です。それぞれキャラが立っていて楽しめます。萌え系のデザインが好きな人には物足りないかもしれません。もうちょっとオッサンとか居ても良いかもしれません。
操作性
マウス操作でも遊べますので、寝っ転がりながらゆっくり遊ぶのに適しています。一点ミニゲームのタイミング合わせゲームだけが、ちょっとやりづらいです。止めたいところに止めようとしても若干慣性が働いて滑ることがあります。またフレーム落ちすることがあるのか、タイミングを読んでもズレることがあるので若干イラっとすることもあります。
ゲーム性
基本的に場所移動などはオートでストーリーを追うゲームで、稀に捜査などのミニゲームが挟まれるタイプです。ミス無く捜査を進行すると高評価でベストエンドになるタイプのゲームです。何度もやりなおしがきくので、いつかはベストエンディングを見ることはできます。一部のミニゲームだけイライラするかもしれませんが、頑張ればいつかベストエンディングは見ることができます。
爽快感・達成感
ストーリーを予測しながら犯人とトリックを一番最初に考えて、合っているかどうかを確かめるようなゲームです。だいたいの犯人は初期からして怪しいので、犯行トリックとかを考えた方が達成感を味わえます。
このゲームはオススメ?
昔ながらの捜査ものが好きなら楽しめます。逆転裁判の捜査パートが好きなら、サイコロックに似た要素もあるので楽しめるかと。
個人的総合感想
ハロウィンセールでオススメにしたのは、ハロウィンセールで買ったからなのですが(笑)以前より気になっていて、中々楽しく遊ばせていただいております。【こういうのでいいんだよ】そんな感じの要素の詰まったアドベンチャーゲームです。最近は攻略動画などで全てネタバレしまうので、こういった謎解きアドベンチャーは少なくなってきましたが、私は殆ど攻略動画は見ないので、楽しく遊べております。
謎もそれほど難しいわけでもないので、どちらかというと犯人が途中で判明するけど、トリックなどを推理して楽しむ推理小説に似たゲームです。
サウンドなども良く、絵柄も私好みに近いので楽しむことができております。若干女性陣は露出が多かったりとかしますけどね。最近海外ゲーに慣れてきて、ゴリゴリのいかつい女性が出てきた方が落ち着くようになってきてしまっています(笑)
元はスマホゲーの名残なのか、1話で30章区切りという、小説だったら段落毎に『第一章』ってはいるくらいのペースで章のテロップが入るので、ちょっと話が気になっているときにはウザいとも感じます。しかし、全体的には楽しいゲームなので、今後も手が空いたらちょくちょく遊んでいこうと思います。