New Super Lucky's Taleを遊んでみました。
New Super Lucky's Taleをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i5 3550 または、AMD FX-6300以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 660もしくは570 または、AMD Radeon R7 370 以上
- ストレージ空き容量:8GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i5 4570 または、AMD FX - 8350以上
- メモリ:16GB以上
- GPU:Nvidia Geforce GTX 780 または、AMD Radeon R9 290X 以上
- ストレージ空き容量:8GB以上
最近のエントリーモデルのゲーミングPCがあれば、十分にプレイが可能になりそうです。
New Super Lucky's Taleの評価
New Super Lucky's Taleの良いところ
- トゥーン調の可愛いグラフィック
- 相変わらずマリオ的な操作していて楽しい挙動
- 適度な収集要素
New Super Lucky's Taleの気になったところ
- 前作スーパーラッキーテイルと代わり映えがしない
- 相変わらず奥行きの距離が取りづらい
- 蓋のあるサイドステージのクリアをしたか一見わかり辛い
それぞれの感想
グラフィック
相変わらず可愛い感じになっています。前作?というかリメイク前?のスーパーラッキーテイルより、ちょこっとグラフィックアップしたかな?という感じです。パッと見だと、あれ?俺、どっち遊んでるっけ?という気分になります。
操作性
相変わらず操作については、直感でも遊べるほどわかりやすいです。マリオっぽいというか、ほぼマリオ的に遊べます。
ゲーム性
以前のラッキーテイルは、なんとなく四葉を集めてましたが、今回は本のページを集めているという解釈になっているので、探しがいが出てる気がします。やってることは一緒なんですけど(笑)横スクロールから3Dステージもマリオ的なので、しっかり遊べます。相変わらず奥行きの距離感はわかりづらいです。
これは3Dゲーム全体に言えることですけど、定点カメラのところは、距離の目安となるものが多いと良いですね。落下によるリスクが多いゲームは特にそう思います。
爽快感・達成感
軽快に簡単に遊べます。収集要素を気にすると難易度も高い気分で遊ぶことができます。体力が3なので、後半は結構難しくも感じます。
このゲームはオススメ?
マリオ的アクションゲームが好きなら楽しく遊べるかと思います。無双的な爽快感を求める人には向かないかと思います。
個人的総合感想
Xbox Game Passで遊べるようになっていたので遊んでみましたが、まず起動してオープニングを見て、あれ?このゲーム遊んだよな?あれ?俺間違えて前作起動したかな?ってくらいスーパーラッキーテイルとの違いがわかりません。細部チョロチョロ違うんですけど。おおよそステージの構成とか一緒なので新鮮味は無いです。
相変わらずムービースキップもできないところはできませんので、微妙なストレスを得てみたりとかは変わりません。ただしわゲームとしては安定のマリオ的なゲームなんで遊びやすいし、子供にもオススメできる内容になってます。
海外ゲームの割にグロくも無いですし。教科書的なゲームだと思います。逆に可愛い容姿の敵をガツガツ踏みつけるテイルズ君の方が悪に見えるくらいですが(笑)とりあえず、グラフィックも可愛いですし、見ていて和みます。
だけど、アクションゲームとしては、そんな見た目なので、緩く楽しむと意外に難しかったりするところもあるので、注意が必要ではあります。一点気になるのな、リメイクなのに、ニューを付けたことで新作かと思わされたってことが引っかかります。
サプスクリプションサービス内だから文句の言えることではありませんけど、新作を期待して開封してみたらリメイクだったー!が微妙にショックでした(笑)よく調べてない私も悪いのですが、新しい冒険かと思ってちょっとワクワクしちゃってましたよ。遊んでみていきなり、「あれ?デシャビュ?」と思っちゃいました。
とりあえず前作より少しだけキレイになったグラフィックと少しだけ丁寧に説明されるようになったストーリーで、ニューじゃない方を遊んだことが無いならオススメです。遊んだことがある人は、よほど好きで無いなら、まぁご自由に、としか言いようがありません。記憶の掘り起こしには良いかもしれませんね。