BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Epic Games Storeでの返金申請のやり方がわかりづらかったので方法を書いておく

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200821141936j:plain

Epic Games Storeでゲームを間違って購入してしまった。もしくは購入してみたけどPCのスペック不足で起動しなかったとか、まともに動作しない!そんな時はSteamみたいに払い戻しもお願いできます。

しかし、Steamほど手続きがわかりやすくできておらず、申請のやり方がかなり解りづらいので、返金の方法を備忘録程度に書いておこうと思います。もし、Epicで購入したゲームでトラブルがあって返金申請したい人の役に立てば幸いです。

返金申請の方法

f:id:bto365:20200821141831p:plain

まず、返金申請の前に、返金の条件があります。これはSteamと一緒で【購入から14日以内】そして【プレイ時間2時間以内のゲーム】になっています。購入から2週間を超え、プレイ時間も2時間を超えると適用外になってしまいますので、注意してください。

メーカーのアップデートで不具合になったとしても、Epic側の問題でなければ異例返金なんてことにはなりません。そして、返金申請は、Epic Games Storeから行います。ログインしていれば、右上にある自分の設定したハンドルネームをクリックして【アカウント】というところをクリックします。

そして開いたページの左のカラムにある【時計マーク】の付いた【トランザクション】というところをクリックします。そうすると【お支払い履歴】が表示されるので、購入したゲームがズラズラと表示されるので、返金申請をお願いしたいゲームの名前をクリックすると、返金申請が可能なゲームには返金申請という項目が追加されています。(無い場合もあります。)

もし返金申請欄が無い場合には、よくある質問のページ【https://www.epicgames.com/help/ja/epic-games-c73】にアクセスして、ページの下部にある【お問い合わせ】というところをクリックします。

そうしますと、お客様のチケットというお問い合わせフォームが出てきますので、返信をうけたいメールアドレスを入力し、自分の使用している環境、サポートを受けたい言語、そして問いかけたい問題を入力します。英語で表記すると対応が素早いです。

日本語だと15時間くらいかかるようです。翻訳ソフトでも良いので【●●というゲームで不具合があるから返金を受けたい】というメールを送ると、時間が経過してから、Epic Gamesのスタッフから返信メールが来ます。

クレカとかならスムーズな返金

クレカ支払いになっていれば、うまく引き落とし内で済んでいれば、スムーズに返金処理されますが、月を跨ぐことになると面倒なことになる可能性もあります。

私が申請をした際には、同月決済内なので、無事クレカに返金処理がされておりまして、引き落としは無くなっておりました。

また、事前購入した場合でも、遊ぶ前であれば返金もお願いできるようなので、気になって購入してみたはいいけど、プレイ前に不具合とか悪いレビューを聞いたので返金してもらいたいなんてときは、お願いできるので使用してみましょう。

つまらないとわかっているゲームに無駄なお金を支払うってことはしたくないですからね。

買ったらセールだと?

Steamでも良くある、購入した途端にセールになるパターンってやつに遭遇した場合でも、【購入から14日以内】そして【プレイ時間2時間以内のゲーム】なら返金が受けられます。

返金を受けてからセール価格でゲームを買いなおすってことが可能です。かなり残念な事象なので、それが回避できるのは良いことです。

つまらないから返金をやりすぎると

これもやりがちですが、ちょっと遊んで自分に合わないから返金してよ!ということをやり過ぎると警告を受け、それでもやめなければ厳重な処罰が下されるかもしれません。アカウント停止とか、そういった類のことです。

やられたっていう話は聞きませんが、あまりよろしくない事なので【つまらないから返金しろ】を多用するのはやめておきましょう。

そういったゲームに当たりやすい人は体験版なんかを利用するか、いつかEpic Games storeで無料配信されるまで待ちましょう。無料配信だけでも十分遊びきれないゲームが配布されているハズです。