BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】Horizon Zero Dawn Complete Edition プレイ感想!PS4版とのプレイ比較など含めて

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200821141547j:plain

【PC版】Horizon Zero Dawn Complete Editionを遊んでみました。

【PC版】Horizon Zero Dawn Complete Editionをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-2500K または、AMD FX 6300以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 780 または、AMD Radeon R9 290 以上
  • ストレージ空き容量:100GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-4770K または、AMD Ryzen 5 1500X以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:Nvidia GeForce GTX 1060 (6 GB) または、AMD Radeon RX 580以上
  • ストレージ空き容量:100GB以上

ハイスペックのゲーミングPCがあれば快適なプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

【PC版】Horizon Zero Dawn Complete Editionの良いところ、気になったところ

【PC版】Horizon Zero Dawn Complete Editionの良いところ

  • 32:9のウルトラワイドにまで対応している
  • マウス&キーボード操作にも対応

【PC版】Horizon Zero Dawn Complete Editionの気になったところ

  • とくになし

それぞれの感想

ゲームとしては既にPS4版でも遊んでおりますので、あくまでPC版としての感想です。

www.bto365.net

グラフィック

f:id:bto365:20200821141558j:plain

21:9や32:9といった解像度にもデフォルトで対応しております。ウルトラワイドにすると非常に視野が広くなるので、酔うことも少なくなります。何より敵の発見もしやすいので、一度ウルトラワイドにすると離れられません。32:9モニターが欲しくなります。

操作性

私はコントローラー派なので、コントローラーで遊びましたが、操作がプレステ準拠になっていて、Xboxコントローラーで遊ぶと決定ボタンがAボタンではなくBボタン決定なのが、たまに操作間違いの元になります。Aボタン決定にも対応して欲しいところです。

快適度

フレームレートが60fps以上にも対応しておりますので、60fps以上対応のモニターになると非常に快適です。

私のPCでは最高画質ですと60fpsを超えられませんでしたが、高画質なら超えられ、戦闘なども快適に遊べます。そして21:9のウルトラワイドモニターにすると視界も広がり、かなり快適でした。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200821141612j:plain

PS4版でも遊んでいて、結局クリアはしていないので、PCに出てくれたことで、最初からやりなおしてストーリーも大分思い出すことができました。

キーボードとマウスでエイムを向上させることも考えましたが、私はやっぱりコントローラー派で、Xbox360コントローラーが大好きなので、エリートコントローラーとXbox360コントローラーでも遊べて、快適です。

 

f:id:bto365:20200821141626j:plain

これでAボタン決定ができたら最高です。もうちょっとボタンコンフィグを詳細までできたら良かったと思います。とりあえず、ウルトラワイドに対応してくれているので、視野が広く持てるので、急に敵に襲われるようなことも少なくなり、探索が捗ります。

このゲームのためだけに32:9モニターが欲しくなるほどです。PC版であればクリアまで遊べそうなので、今度こそクリアできるように頑張ってみたいと思います。