PCデスク生活をしていて、長時間椅子に座っていると足がむくんでくることがあります。
適度に運動もしているんですが、どうしても集中して長時間同じ姿勢で作業をしているとなりがちです。
椅子の上で胡坐をかいて対応したりもするんですが、胡坐は胡坐で足が痺れたりもするんで、フットレストでも買おうかと考えました。
フットレストの種類
フットレストにも色々と種類があり、吊るすタイプ、足の下に置くタイプ、脚のふくらはぎを置くタイプなどがあります。
椅子に既にフットレストが付いているタイプもありますが、椅子はまた別途欲しいので今回は椅子に付いたタイプは選びません。
吊るすタイプ
吊るすタイプは机に設置しなければなりません。私の机の下はプラモだらけなので、これは無しの方向です。
ゆらゆらと揺らすこともできて、一番楽そうではあったんですが、私の環境には合いませんでした。
足の下に置くタイプ
電車のフットレストにも似たタイプで、小さいものが多く、足が休まるような・・・そうではないような?と微妙な位置づけです。
椅子の高さが合っていない人には意味があるような気がしますが、今使っている椅子は高さ調節できるので、あまり意味が無さそうでもあります。
脚のふくらはぎを置くタイプ
高すぎると膝が痛くなったりもしますが、丁度良い高さにすると一番気持ちいいのがこのタイプのフットレストだと思います。
このタイプはキャスターが付いていることが多いのですが、キャスターにストッパーがあるタイプでないと、移動してしまって逆におちつかなくなることも懸念されます。
ふくらはぎ置きタイプの購入
私の環境を考えた場合、ふくらはぎを置くタイプの購入が良いと感じました。
ただし、安すぎるものはキャスターにストッパーが付いていない等の安定性が微妙なものもあるので、しっかりとしたものを選びたいと思います。
ただ、1万円を超えるようなものになると、そもそもフットレス付きの椅子を買ってしまったほうが良いのでは?という結論になるので、価格も丁度良いものを選ばなければならないと思いました。
緊急事態宣言も解除されていますが、外出はなるべく避けたいところなので、自宅での仕事や作業を快適にしていく環境の構築は継続していきたいと思います。