BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GoNNER プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200612151802j:plain

GoNNERを遊んでみました。

GoNNERをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows Vista
  • CPU:Dual Core以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:DirectX Version 10対応以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10
  • CPU:Quad Core以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:DirectX Version 12対応 以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

エントリーのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

GoNNERの評価

GoNNERの良いところ

  • 雰囲気のある可愛いグラフィック
  • ノリノリのサウンド
  • やりごたえのある難易度

GoNNERの気になったところ

  • カメラワークが悪くキャラを見失う
  • 武器の選択肢が狭い
  • 武器のサブウェポンが見た目と効果がわかりづらい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200612151811j:plain

シンプルな絵柄で、かわいいグラフィックですが、海外ゲームにありがちなどこかグロい描写を持ち合わせたゲームです。

見やすいように見えてカメラワークが悪くてみづらい作りになっています。そこが残念です。もうちょっとプレイヤーキャラがわかりやすく、また落とし穴なのか床があるのか?の区別がつくと良いのにと思えます。

操作性

操作説明も出るには出るんですが、緩い絵で描かれて『????』となるゲームです。一応ジャンプ、ショット、サブウェポンという配置で、方向キーの上を押すとジャンプが高くなります。(これ最初気づけませんでした。)

二段ジャンプや壁はりつきジャンプもあります。敵も踏みつけで倒せます。いろいろ説明不足で、あとからこんなこともできんのか?ってなるゲームです。方向キーの下を押してサブウェポンボタンで武器を捨ててしまうので注意。

ゲーム性

f:id:bto365:20200612151819j:plain

ローグライク風ですが、一度取ったアイテムは最初から選べるようになります。しかし、基本的にやられたら最初からなんで、長時間やるよりも集中力のあるうちに楽しんだ方が良いゲームです。

強い武器とサブウェポンがあらかた決定しているので、プレイの幅は少ないと思えます。あとは敵の配置とMAP次第なところもあるので、基本的にローグライクにありがちな『逃げるが勝ち』な感じなゲームだと思います。

爽快感・達成感

小気味良くコンボなどを決められたら、爽快ですし音楽もどんどんノリが良くなっていきます。敵が強いとは感じないので達成感はあまり得られないと思えました。

このゲームはオススメ?

楽しいんですが、ちょっと煩雑なところも見えるので、その点を許容するならばセール時期での購入をオススメします。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200612151825j:plain

Epic Gameで無料で貰っていたのを放置していまして、思い出したようにプレイしました。楽しいのではありますが、カメラワークが悪かったり、薄暗い画面が見えづらかったり敵の攻撃が急だったりとちょっと残念なところも見えます。

ローグライクなので、自分のプレイヤースキルを磨く楽しみは得られるゲームです。しかしローグライクの『良いアイテムが出たときの快感』が薄いと感じられるので、もうちょっとアイテムや装備の幅が増えると嬉しいゲームだと思えました。

操作性は良いとも言えず、説明の無い隠し操作が多いのも納得がいかないというか『え?俺今何して、どうしたの?』ってなるんで、チュートリアルじゃないにしろ、もうちょっと操作説明が欲しかったです。

面白いけど、プレイヤーへの投げっぱなし感はあるので、心広く楽しむのが良いゲームだと思います。2Dローグ系アクションが好きなら楽しめると思います。

一応ゲーム内に通貨のような文字板が現れるんですが、武器やライフを道中で購入するのに使えるほか、沢山集めておけばコンティニューに使えます、武器を買うよりコンティニューに使うまで貯めまくっておくほうが良いかと思えるゲームです。