BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCの中古パーツの購入や売却にあると嬉しいモノ

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200612151439j:plain

自粛期間中(今もですが)に、PCパーツの購入やら売却やらを行っていてメルカリやヤフオク利用が多くなりました。

その際に、これがあると便利と思ったものを紹介します。また必要なモノの中には品薄なものもありましたが最近は大分回復してきていると思います。

PCパーツの中古売買にあると便利なもの

無水エタノール

PCパーツを売却する前に、サッと清掃すると見た目も良くなりますし、今のご時勢であれば清潔感も増しますので便利です。

また、PCパーツを購入した後にも、サッと一拭きするだけで、気持ちよく扱うことが可能です。とくに売却者は気づかない煙草の匂いや汚れを取るのに活躍します。

無水エタノールであれば錆つく心配も無いので、サクサクと汚れの拭き取りができるんです。ちなみに私はカメラ清掃用グッズとして以前から所有しておりましたので、品薄になっても大丈夫でした。

>> 無水エタノールP 500ml(掃除)

ハッカ油

これは中古で購入したものは、どうしても生活臭というものがしみついています。上述した煙草の匂いもこのハッカ油を使うと大分やわらぎます。

手や目につくとヒリヒリ(目はヤバいです)するので取り扱いには注意ですが、これがあるだけで中古品の管理が大分楽です。

売る際には買い手から嫌がられる場合があるので、購入したものに、ティッシュやクロスに一滴ふりかけてから薄く拭くと良いです。これは端子部分とかに塗布するのはやめておきましょう。

PCファンの羽に塗っておくと、匂いが拡散してミント臭が広がります。もちろんミント臭が苦手な人にはお勧めしません。

>> 日本製 天然ハッカ油 (ハッカオイル) 精油 20ml

静電気防止エアキャップ

通常のエアキャップですと、静電気が怖いので、静電気防止のエアキャップを購入しておくと、PCの中古パーツを売る際にトラブル防止となります。

また、このエアキャップを購入しておけば、自宅で使わないPCパーツを保管しておくときでも便利です。

>> ボックスバンク えあるん袋 エアキャップ袋 ノートパソコン 梱包 (静電気防止)

緩衝材

PCパーツを優しく包む緩衝材です。上述したエアキャップでも良いですが、箱が大きすぎる場合には重宝します。カットして好きに使いましょう

衝撃の怖いパーツであるHDDとか、マザーボードやグラフィックボーなどの売る際に便利です。

>> ホーザン(HOZAN) 緩衝ウレタン B-89

ガムテープ(布)

なんだかんだ言って必要なものと言えば、ガムテープです。布製は強度も強いですし、一度貼った上にも貼ることが可能です。

紙製のガムテープはツルツルしていて、重ね貼りができませんので、なんだかんだ言ってガムテープが最強です。養生テープやセロハン状のものも千切れやすかったりベトベトしてみたりと扱いづらいです。

中古個人売買は便利

自粛期間中に自宅の清掃をしたら、思った以上に不要なPCパーツなどが出てきたので、今回中古売買をしてみて役立ったものを紹介させていただきました。

PCパーツ以外でも使えるかと思いますので、上述した品物があると要らないものは売り、必要なものも安く手に入れることが可能です。

個人売買以外にもネットでの買取利用の際に、無水エタノール清掃などをしっかり行っておくだけで買取価格が違ってきますので、無水エタノールを購入できるならオススメです。